オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
相生町、旅するコンフィチュールの有料試食会と伊勢佐木町、マーガレット・タルト・コーヒーのエッグタルトとチーズタルト
r_IMG_7025.jpg

レストランぷらむ山田ホームレストラン等の
老舗洋食屋の入っている泰生ビルの事務所口1階に
一昨年辺りから時々お店の看板が立つようになりました。

前からこのビル、時折イベントをやっているような様子があったので
気にはしていたんですが流したまま。

r_IMG_7018.jpg

あんましお菓子やジャムを買って
家で食べる習慣もなかったので素通りしてたんですが

有料試食会!…今日は昼食ガッツリで胃が埋まってる感じでもなかったので
お茶の代わりに寄ってみるのもいいな、とエレベーターで4階へ。

r_IMG_7020.jpg

見るからに雑居ビル内の普通の事務所っぽい様子ですが
まぁここまで来たんだから躊躇することもない、いざ!

r_IMG_7032.jpg

綺麗に色とりどりのビンが飾られていますが
あんまし綺麗すぎてショールームかと思っていまいます。

種類が多いので何を買ったものやら悩みますが
…試食してから決めればいいんだったね。

r_IMG_7031.jpg

クリスマスらしくシュトーレンやらメレンゲのお菓子やらも売ってます。

r_IMG_7030.jpg

さてさて有料試食会税込450円の内訳は
フルーツケーキ
イベリコ豚のパテはノエルと粒マスタード乗せ
あ、ノエルというのはクリスマス限定のイチジクとカシスとクルミを使ったコンフィです。

生ハムにもノエルと胡椒
ローストビーフはカンパリトマトとバルサミコ酢
そしてスコーンと
赤ワインかコーヒーかお茶、ということで折角なのでワイン。

あれ?こちらパテやローストビーフも売ってるの?と思ったけど
あくまで主役はコンフィ。

甘いコンフィと肉類の組み合わせの美味しさを伝えるために
わざわざ自家製ローストビーフ等作ったそうな。

加工肉と甘いコンフィの組み合わせはBOOOで何度か頂いて味わいましたが
確かに相性いいんですよね、これが。

スコーンをちぎって試食用のビンから他のコンフィを食べ比べたりして
なかなか美味しく楽しい試食会でした。

r_IMG_7035.jpg

んでノエルと、栗とバニラとラムのコンフィを買って帰りました。

普段こういうジャム的なもの食べないんで
買ったはいいけどどう使おうか…
あ、大口にスコーン屋さんがあったはずだから
あそこでスコーン買って一緒に頂くのがいいかな。

旅するコンフィチュール公式ページ

こちらのコンフィのお店は金、土の日中のみの営業。
あとは県内のイベントに出店してたり
箱根彫刻の森とか元町のエコモベーカリーとか
何故か北幸のホルモン屋や元町の整体院で売ってるみたいです。
何故整体院??

r_IMG_7123_20161207141921e8c.jpg

と、もう一軒紹介。
例の伊勢佐木町6丁目のマンスリーマンション1階のタルト屋さん、オープンしてましたよ。
12月5日開店だった模様。

マーガレット・タルト・コーヒー。
コーヒーの名がつくように、喫茶スペースもありました。

お菓子はエッグタルトにチーズタルト
その他米粉を使ったマフィン等を売っていました。

r_IMG_7125_2016120714192196a.jpg

ということでエッグタルトとチーズタルトを買ってみました。
クッキー生地ではなくサックリ軽いパイ生地と
とろとろで甘いカスタードクリームもチーズクリームもなかなか美味しいです。

昨今ローソンが何故かエッグタルト推しの様子もありますが
ひょっとてエッグタルト…今来てます?

ポルトガル発、マカオ経由で中国で定番化したお菓子。

こちらは工房も兼ねたお店ですので
タイミングあえば出来立てとか頂けるのかな。

一度出来立て、食べてみたいんですよね。

マーガレット・タルト・コーヒー、グーグルマップリンク
関連記事

テーマ:コンフィチュール(ジャム)&バター&スプレッド - ジャンル:グルメ

コメント
あ。。。
エッグタルトを微妙に食べたくなってきました。。。
[2016/12/08 07:30] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


うわ!懐かしい!
って、この泰生ビル最上階(5F?)が私達の新婚所帯でした~(#^_^#)



[2016/12/08 15:00] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

ふふふ
そう思わせたが勝ち( ̄▽ ̄)
…って、微妙に…かぁ
まだまだですね(笑)
[2016/12/08 21:11] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

おおお、なんと!
たたきがあるから元々住宅物件ではあるとは思ってましたが。
なかなかいいところに住んでましたね。

私だっら誘惑多過ぎておうちに帰れなくなりそうです(笑)
[2016/12/08 21:14] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1486-e7ab5b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR