オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
和田塚(由比ヶ浜)、鎌倉バワンのポークビンダルーほか
r_IMG_7047_2016120616064555c.jpg

数年前から関西を中心にスパイスカレームーブメントなるものが
静かに動き出すようになりました。

インド人シェフではなく
本場インドのスパイス使いに魅せられた日本人による新たな再構築カレー。

何軒か東京にもその流れに沿ったお店が出来て
神奈川県下でも逗子のスパイスツリーがその一つとして人気を博してます。

…何故か素通りされていく横浜
そういった方々にとって魅力的な土地ではないのかなぁ。

今回気になって行ってきた鎌倉バワンは店名の通り場所は鎌倉。
長谷に向かう由比ヶ浜通り沿いに半年前にオープンしました。

r_IMG_7042.jpg

小さなお店は店主と奥さんかな?アシスタントの女性の2人だけで回しています。

今のところスパイスツリーとは違って開店前から行列が出来てたりはしませんが
既に満席一歩手前なのでこちらも行列店になる可能性は高そうです。

水はチャイ用のポットで出してくれます。
しかしこの持ち手、ゴムホース流用っぽい太さですね。

r_IMG_7039.jpg

基本的には南インド料理。
お昼はミールズ形式で、カレーは4種の中から1種盛り、2種盛り、3種盛り、と選択する方式です。
西荻窪の大岩食堂あたりと同じですね。

r_IMG_7052.jpg

この日のメニューはチキンカレー、チェティナードベジタブル
あさりココナッツ、ポークビンダルーの4種

ということで後者3種でお願いしました。

実にそそる見た目
そして食欲をかき立てる香りがたまりませんわ。

r_IMG_7048.jpg

キャベツのアチャールは比較的浸かり具合浅め。

この日のサンバルは豆よりもナスやトマトを中心としたさっぱり仕上げ。
辛さも抑え目だけど、予想外にパクチー、効いてます。
クセはあるけど軽い酸味が心地よし。

r_IMG_7046_20161206160643241.jpg

あさりココナッツはココナッツミルクのクセが意外と控えめ
スパイスも強くなくて、インド版クラムチャウダーといったところ。
刻んだ野菜の甘さも優しい。

チェティナードベジタブルはズッキーニがメイン
程よい煮込み加減の歯応えに優しいグレービーが美味し。

…なんかコンニャクみたいな歯触りの食材がちょっと使ってあるんだけど
なんだろこれ?

r_IMG_7045.jpg

サブジはレンズ豆って書いてあったけど
多分長芋だと思う。
ねっとりとした口当たりにほのかなスパイスの組み合わせがなかなか。

一番感動したのがポークビンダルー。
本来酢を利かせた酸っぱいカレーがビンダルーなんだけど
こちらのは何か発酵調味料が効いてます。

福建料理で使う酸筍の風味と香りにソックリ。
とろとろに柔らかい豚と相まってめちゃめちゃ美味いんですよ!

香りが独特なんで好みはあるかもだけど
個人的にはコイツを食べるために再訪、絶対有り!

こんな美味いビンダルー初めて食べた!

r_IMG_7053_20161206160650994.jpg

トータルで食べてみた感じ
スパイスツリー等のスパイスカレー系とはちょっと傾向が違うように思います。

スパイスの刺激はそこそこに
むしろ酸味の使い方を重視してるように思えました。

日本人の感覚からすると
カレーに酸味ってあんましピンと来ないかもしれませんが

美味い酸味のあるカレーの見本ともいえる出来栄えですので
鎌倉にお立ち寄りの際は、味わってみることをお勧めしますよ。

公式フェイスブック
参考ページ
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1489-6fb62ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR