オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、イグニスの豚肉とタマネギのリガトーニ
r_IMG_7202_20161211143823a9c.jpg

大口駅に向かう途中のミスドの横にビストロと書かれた新店の看板を発見。
ここは確かラクジャーとかいう韓国系のカフェっぽいよくわからないお店があった場所。
結局一度も入らぬうちに閉店してしまったワケですが。

ネオ・ビストロと名打ったお店の名前はイグニス。
点火の意味の英語です。

はて……聞き覚えが。

ここ1年以内に何処かで店名を見つけて
後で検索かけた記憶があるんだけど…何処だったっけか。

r_IMG_7183.jpg

ランチはパスタか肉魚かその両方。
メインで2000円って、ここ大口だぞ?
東横沿線じゃなし、すぐ近くを走ってるのはローカル線の横浜線だぞ?
大丈夫か?

とか思いつつも、丁度昼前だったので入ってみることにしました。

r_IMG_7184.jpg

ミスドノ2階にあたる店内は
とても大口とは思えぬ垢抜けたお洒落な作り。

ちょいコワモテのシェフと
フロアだけでなくキビキビと調理の補佐もしてるおねーさんのお二人で回してます。

結構いい感じのお店だけど
下町的な大口ってマーケットとあっているのかは…。

r_IMG_7186.jpg

セットのサラダから結構な出来栄えじゃないですか。
鎌倉野菜あたりかと思うカブやら青ダイコンやらのシャッキリ野菜に
量控えめにしたビネガー系のドレッシングも上品な味。

美味いじゃん。

r_IMG_7194.jpg

ちょぃと時間がかかってるということで
繋ぎにラタトゥユ頂きました。

オリーブオイルかけたバゲットも添えて
トマトの味もよく身のいい塩梅に締まったナスやらタマネギやら
これもなかなか。

r_IMG_7201.jpg

まさか大口でリガトーニが頂けるとは。
マカロニのでっかくなったようなショートパスタです。

これがちゃんとアルデンテのちょい硬めの茹で加減で美味いです。

余白の広さに対して器部分が小さめの皿…とは思ったけど
これが意外と量あります。

r_IMG_7203.jpg

唐辛子に、ちょいと山椒のような個性的な香りと辛さの黒胡椒で
ちょっぴり辛めのトマトソース。

この手のパスタにしては豚肉がかなりしっかりしていて
量もわりとある豚肉は丁度いい噛み応えで
単なるパスタとしてより、半分くらい肉料理、って感じのバランスです。

いやビックリ。
結構な実力のあるシェフのお店なんじゃないですか。

r_IMG_7208.jpg

そしてバリスタマシンのコーヒーに
ラズベリーその他ベリーとキーウィ、オレンジの乗ったブラマンジェ。
これも程よい甘さにクリーミーなブラマンジェがイイ。

r_IMG_7210.jpg

月曜開店したばかりだそうで
開店サービスで生チョコも頂きました。

洋酒とこちらも何かベリーの入ってる生チョコで
これまた絶品な味わい。

r_IMG_7212_2016121114382953c.jpg

いやいや、こいつは大口って立地にに対してオーバースペックな良店じゃないですか。
夜もぜひ食べに来たいです。

ちなみにこちらで開店する前は鎌倉で営業していたとか。
あーあー、小町通のまめやの脇から御成通に抜ける途中にあったんだ。

鎌倉の小町なんて良ロケーションから
何故に大口なんて場所に移ったんだか。

イグニス 鎌倉時参考ページ
グーグルマップリンク

ともあれ、こちらも気にしてたらお店の方から歩いてきちゃったって奇跡です。

下町大口だって小金持ちの初老の方々やら
ちょっと贅沢したいマダムって層はあるわけだし

先に懇意にしておいてお友達に得意げに紹介するのにいいんじゃないかな。
関連記事

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

コメント

ここの近くに引っ越ししたんで
お店ができるのを見てました
きっと、ミサイル超獣さんが食べてレポ
してくれると思って待ってました(笑)
おいしそうですね
そのうち行ってみます!
[2016/12/19 22:14] URL | まお #- [ 編集 ]

見こされてましたか(笑)
たまたま関内方面に出ずにスパイスナインで昼食べに行こうとして
思いがけずに見つかなければ入ることもなかったんですが
なんか縁があったんでしょうね。
[2016/12/20 22:13] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


ランチで食べて来ました~
ペスカトーレと牛ハラミのグリルを…
ブラマンジェは今日は苺とブルーベリーでした

おいしいお店でした
夜メニューも試してみたくなりますね
近所にこんなお店ができてくれて嬉しいので
大口という場所で長く続いてくれるといいなぁ
[2016/12/23 23:59] URL | まお #- [ 編集 ]

大口って
思わず昼食べに行きたくなるお店にイマイチ欠けていたので
こちらの開店はホントに嬉しいです。

しかし家に近いと食後の散歩先に困りますね(笑)
[2016/12/24 21:47] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1490-775fd55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ignis(イグニス)

横浜線大口駅西口側、ミスドの2階に昨年末に出来たレストラン・イグニス。 ディナーに行ってきました! ランチがすごく混んでいると聞き、緊張したのですが、この日は夜が寒い平日だったためか、お客さんは自分たちだけでした。なので、席の様子もパチリ。 4人席が2…
[2017/02/02 21:47] 横浜食べ歩き

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR