オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地のラムマスタードと焼き豚足
r_IMG_7151_201612101313361ca.jpg

地元子安の誇る料理のレベルの高いワインバル、金剛商店
今月からちよっぴりシステムが変わったようですよ。

r_IMG_7139_201612101313313b1.jpg

あ、あれ?
おひとり様コースだけじゃなくて
2人、3人、4人と人数にに合わせたコースが。

というか単品に値段がついておりません。
つまるとこ、コースオンリー的な形態になってるんですね。

マスターのグンちゃん一人で全役こなしてるので
料理の提供に時間がかかっていたけど
これなら肉などを焼いた後に寝かせる、などと考えた末のスタイルだそうで

思い立ったらすぐ変更でこうなったと。

r_IMG_7141.jpg

おひとり様は前菜1品はお任せ、メインは右のメニューから選択。
コース料金に+300円だけラムマスタード選択。

んでお任せの前菜に何が出て来るかワクワクして待ってたら
来たのは焼き豚足。
別皿でサラダもついてきますよ。

r_IMG_7143.jpg

豚足は骨を外しての提供。
日本の居酒屋メニューか中華か、というイメージがありますが
フランスあたりでも食べるんですよね。

しかし粉チーズにレモンにマスタードを添えて、という食べ方が面白い。

組み合わせとしてどうなの?と戸惑ったけど
これが実に美味しいんですよ。
レモン絞って食べるのがこんなに合うとは思わなんだ。

r_IMG_7145.jpg

いつも通り土台として隠れて奥ゆかしい前菜盛り。
キャロットラペにラタトゥユにクスクスまで!

フレンチベースですが、北アフリカあたりのマグレブ料理とも融合した組み合わせ。
このあたりの地域もフランス植民地として影響を受けた背景があるので
理にはかなってます。

だからこそクスクスと豚足の組み合わせもナイス!

r_IMG_7159.jpg

キタキタ、ラムマスタード!
うわぁ、このボリュームといったら!

これ全部ひとりで食べちゃっていいんだよ、なんて幸せなんだろう。

東京でこのレベルの料理食べようと思ったら
単品でコース分のお値段になって
しかも肉と付け合わせの量半分くらいになっちゃいますぜ?

賃料と人件費高いからしょーがないんだけどさ。

とはいえ、この下町のガード下の立地でどこまで高みに昇ってくんだ!
いや美味いもん頂けるんだら大歓迎ですけどね。

r_IMG_7156.jpg

粒マスタードバルサミコソースは
芥子の辛さにちょっとベリーソースっぽい甘みのある味。

口の中でとろけていくような柔らかい脂ノリノリの羊。
うわ、もう、めっちゃウマ!!!

土台のグリル野菜も相変わらず旨味高い焼き加減。
今日はカブが特に美味しいね。

最後は骨にこびりつく肉を手掴みで余すところなく頂いちゃう。

r_IMG_7152.jpg

こんなしっかりした肉料理ならやっぱ赤ワインだよね
ということで肉とワインをゆったり味わいました。

当初は足りなければパスタを追加注文、と考えてましたが
もうすっかり満足。

今日はこの羊の味と香りをしっかり蓄えたまま帰りたい、という気分でした。
あー、幸せですわ。

参考ページ

コース形式、ということは、もはやバルではないんですよね。
むしろオステリア?でいいんだっけ?

酒を中心に気軽に楽しみたい方に向いた店ではなくなってきましたが
でもグンちゃんの料理、ますます磨きをかけておりますので
この営業形態で問題ないだけの実力はあるんです。

私と同じくすっかり胃袋鷲掴みにされてるお客さん多いし
もはや地元どころか県内県外からも訪れるお客さんもいるし。

逆に考えれば
お酒が飲めないから行けずにいたという方にとっては朗報でもありますよね。
大手を振って是非食べに行ってください。
関連記事

テーマ:ダイニングバー - ジャンル:グルメ

コメント

っくまたおいしそうなものをおおおおおおおおおおおおお
金剛行きたいっす。
日曜あたりフラっといこうかなあ
[2016/12/13 16:29] URL | コータン #- [ 編集 ]

嘆くより
まず行動あるのみアルよ兄弟
[2016/12/13 20:10] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


色々いこうと思っているんですけどねえ
とりあえず予定がポシャっと潰される案件が多くて
今は神田のお刺身食べ放題ランチでもいこうか計画中です
[2016/12/14 12:51] URL | コータン #- [ 編集 ]

予定してポシャってストレス貯めるより
自分の足で新たな出会いを探すのがよいですよ。
失敗したっていいじゃない。
機会は何処にでも転がってるのよさ。
[2016/12/14 20:33] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

気兼ねなく
お酒飲めないので遠慮してたんですが、これで行けます!
[2016/12/15 23:20] URL | リク #- [ 編集 ]

いってらっしゃいませ!
美味いところ存分に味わってください
[2016/12/16 21:37] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1491-ac413b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR