オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、ステーキハウスTERAのチャックフラップステーキ
r_IMG_7314_201612141251508f4.jpg

10年間の営業を終えたエルニョスキの跡地に早々と看板を出したステーキハウス
改装も速攻で終わって12月10日にグランドオープンとなりました。
ほんとにはやっ!

プレオープン、グランドオープン2日間、とあけて通常営業に訪れてみました。

r_IMG_7324.jpg

カウンターと調理場の間に仕切りが追加されています。
ステーキハウスということでアメトイ等の装飾がなされてます。
あと液晶テレビが壁にかかってたり。

r_IMG_7303.jpg

メニューはこんな感じ。
ペッパーランチやらチェロキーのような大衆向け路線ではありませんが
でもわりかしリーズナブルにいい肉の頂ける値付けです。

つまみ類が他のステーキハウス系より高めなのは
エルニョスキ時代のクイックメニューと基本同じものだから
モノがいい、ってことなんでしょうね。

r_IMG_7309.jpg

カールスバーグの生は続投ですが
ここはあえてハイネケンを。

肉が焼けるまでのんびり泡を味わいましょう。

r_IMG_7311_2016121412514987a.jpg

ご飯とサラダ、ご飯とスープ、サラダとスープ
いずれかのセットを肉に追加して注文ということでご飯とサラダにしました。

赤レタスのワイン色が映えますね。
大衆店と違ってドレッシングもいい味です。

r_IMG_7315_20161214125137b64.jpg

ご飯が山盛り状態になっているのが肉の友として嬉しいですね。
肉の方は今回頼んだのはチャックフラップ。
いわゆるザブトン、肩ロースの外側部分になります。

ソースはステーキソースや和風おろし、デミグラ、オリーブオイルと岩塩、アイオリソース等から選択
ということで今回はアイオリソースを頂きました。

エルニョスキ時代からこのソース大好きだったから
是非肉で頂いてみたかった!

r_IMG_7321_201612141251404a5.jpg

肉質はいいし、焼き具合もカンペキ。
ステーキハウスらしい鉄皿に乗ってはいるけど

ビフテキと呼ぶよりは
イタリア料理屋のビステッカ
スペイン料理屋のビステク

そんな感じの呼び方の合う
ちょいランク上っぽい出来です。

r_IMG_7319.jpg

土台にマッシュルームスライス
彩りにコーンにクレソン
あとフライドガーリックとバター添え。

肉がもう、ホント美味い。

ここ数年ビーフステーキなんてそれこそチェロキーか
ベリーグッドマンあたりでしか食ったことなかったけど

当然のことながら全然肉の質のレベルが違う。

噛み応えを脂スジに邪魔されない均質な塊で
焼き加減もバッチリで旨味がダイレクトに口の中に伝わります。

r_IMG_7323_201612141251427ec.jpg

断面もコレもんです。
外はしっかり
中はレア目の焼き方で

リブより脂は少なめの部位だけど
脂の助けが必要ない美味いステーキ。

ニンニクマヨのアイオリソースがまた肉に合います。
スペインではわりとポピュラーな食べ方らしいです。

しかしアイオリソース頂いてると、イモが欲しくなってくるな
…条件反射的に刷り込まれております。

肉がこれだけ美味いなら
オリーブオイルと岩塩という食べ方もよさそうな気がします。

r_IMG_7302_20161214125144674.jpg

ちゃんとした肉がガツッと食べたい!という気分の時に
丁度いいお店が出来てくれました。
欲求を満たす選択肢があるってのはとてもいいなぁ。

エルニョスキ 参考ページ

ハラミやハンバーグはお値打ち
この品質と焼きの技術ならどちらも超美味しい事ことと思います。

あえてスペインから遠い和風おろしのソースとかも試してみたいな。

しかし超スピード開店を果たしたが故
マスターちょっと痩せましたね(笑)

でも野望の第二歩にとりかかる意気に溢れて
変わらずエネルギー有り余ってる感じでした。
関連記事

テーマ:ステーキ - ジャンル:グルメ

コメント
なんとまあ
ステーキ屋とは意外な展開でした。
[2016/12/16 20:29] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ほんとほんと
そうきたか!と予想外の驚きでした。

あとは若いスタッフがどこまで頑張ってくれるか。
そしてマスターの本命の野望がいつ頃花開くか。
[2016/12/16 21:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1494-f7ce6d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR