オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
反町、ダポール・コネンのナシ・グデグ
IMG_6939.jpg

横浜近隣の在日インドネシア人が主なお客さんの隠れ家レストラン、ダポール・コネン
完全に現地人仕様のインドネシア料理が頂きたくてまた訪問しました。

IMG_6936.jpg

ママさんとアシスタントの子は宴会用の料理の仕込みの最中。
取りあえずはビンタン…と思ったら
冷蔵庫が1つ壊れてしまい、ノンアルコールビールとコロナしか冷えてないそうで

インドネシア料理のお店だけど何故かメキシコのビールのコロナを頂きました。

IMG_6937.jpg

パーティ用の料理のおすそ分け頂きました。
海苔巻きっぽく見えるのはココナッツで炊いたご飯でスパイスと和えたでんぶ的なものを包み
笹で巻いて更にビニールで巻いてあります。

インドネシアのお寿司と言っても差し支えないような料理です。
でんぶがわりと辛い。

手前のはインドネシアのコロッケのプルクデール…と思いきや
生地がえらいもちもちしてたので
多分ブラジルのリゾーリスではないかと。

こちらもちょっと辛い肉そぼろ入り。

IMG_6940.jpg

今日は何か変わったものないか聞いたら
グデグとかいうのがあるそうで、そちらをお願いしました。

ジャックフルーツを煮込んだジャワ料理だそうで

写真の通りナシ・チャンプルのように
いろんなおかずと合わせて食べるタイプの料理みたいです。

IMG_6943.jpg

添えられた鶏肉はカチカチに焼いてあります。
水分が完全に飛んじゃってるのでしっかり噛む噛む。

ホントは煮卵も添えるらしいんですが
ないので代わりにじゃがいもと小魚のサンバル和えです。

一見すると韓国のカクテキですね。
サンバル効いててカクテキより辛い。

IMG_6941.jpg

添えられたもう一つのおかずは定番らしい
イスの皮……え?イス??

椅子のわけがないから、そういう名前の植物なのかなと思ったら
「ゴメン、マチガイ、ウシの皮、ニホンゴ、ムズカシイネ」

牛皮と言われると靴とかカバンとかを思い浮かべてしまいますが
こんなコラーゲン質のぷるぷるな食材になるんですね。

だけど油っぽい感じではなく
植物っぽい繊維があるよう…な?
甘辛の煮込みです。

IMG_6942.jpg

そしてGudeg、wikiによると日本語表記はグトゥッになってます。
スリランカの梅干しカレー的なジャックフルーツのカレーとは違い
こちらもやや甘めなシチュー。

単品で食べるより
肉にかけるソース代わりにしてご飯と一緒に食べたい。

フェイスブック・ローカルビジネスページ

ジャワ料理はパダンやバリのものと違って甘い味付けのものが多いそうです。

ジャワと言われると条件反射的にジャワカレーが頭に思い浮かびますが
アレは単なるイメージネーミングでジャワとカレーは全く関連がないそうですからね。

ジャワ料理は…甘い。

自分の頭の中の料理辞典に新たな知識が書き加えられました。
関連記事

テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

解説を読むと 
食べているうちになんだかアゴが疲れそうですね (笑)
[2016/12/20 07:30] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

硬かったのは
鶏肉だけなんですが…そんな印象でしたか(笑)
硬かったといえば、先日食べたネパール料理の干し羊肉はホントに硬かったです。
[2016/12/20 22:15] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ジャックフルーツの煮込み
グドゥッはバリ島のジョグジャカルタの屋台で食べました。日本人にはちょっと持て余し気味の甘さでしたねー。
[2016/12/21 17:15] URL | Shira #bT/tHvaU [ 編集 ]

肉料理と合わせると丁度いい甘みな気がします
ご飯と他のおかずとセットで頂きましたが
あれは混ぜて食べたりするものなのかなぁ。
[2016/12/21 23:26] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1498-f4166d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR