オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、南粤美食の干し魚と鶏肉と豆腐の土鍋
r_IMG_7455_201612191606133d7.jpg

最近横浜界隈の数々のブロガーさんが南粤美食の冬限定の干し肉の料理がイイ!と書かれていて
ちょいご無沙汰しちゃってる身としてはどうしても気になる。

年内最後の宴会の席にこちらを推して
予約のついでになんか食べに行こう、と出かけた週末。

r_IMG_7449.jpg

うーん、当の干し豚バラの入った釜飯
これは絶対ウマいよな。

でも数日後に宴会しに来るんだよな。
絶対干し豚バラは頼むよな。

今先に1人で食べたら何言われるかわかんないよな。

そして干し魚と鶏肉と豆腐の土鍋って美味しそうだよな。
これは今日しか食べられなさそうだし
よし、これ食べていこう!

r_IMG_7450_20161219160608d8a.jpg

乾物の類がドドッと増えてますね。
なまこに、あわびに、燕の巣に

r_IMG_7451.jpg

クコの実と一緒に浸かってるのなんだろう?
シナモン?
上の葉野菜もちょっと気になる。

r_IMG_7452.jpg

そして自家製の干し豚バラがすごい。
わらび干してるのかと思ったよ。
これはお店の屋上で干して作っているそうです。

出来るものは自分で作った方が美味しい、と満面の笑みのシェフ。
こういうところが頼もしい限りです。

r_IMG_7456.jpg

土鍋がグツグツいってますよ。
釜炊きのご飯も美味しいけど
煮込みもいいですね。

ちなみにご飯の炊き加減はだいぶ良くなりました。
日本の米の炊き加減とちょっと違うところはありますが
これくらいなら十分十分。

r_IMG_7458.jpg

干し魚と鶏肉と豆腐、というと
あっさりした煮込みを想像するところですが
これが予想外にオイリーな加減。

四川を通り越して湖南の料理を彷彿とさせます。
辛くはないですけどね。

r_IMG_7460.jpg

ちょっと油多めのスープに干し魚の独特の強いクセが加わって美味いです。
このクセがダメな人はダメかもしれないけど
発酵した塩魚の旨味ののったスープと豆腐が美味い。

こころもち皮多めのとろりとした煮込み具合の鶏と一緒に
ご飯のおかずに丁度いい料理になっています。

冬には暖まっていいなぁ。

参考ページ

と、前哨戦を済ませたところで予約。
宴会が楽しみですよ。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
ふふふ
干し豚バラのネタ 期待していますよぉ~ (´¬`)
[2016/12/22 07:53] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


> 今先に1人で食べたら何言われるかわかんないよな。
 言われますねー。

> そして干し魚と鶏肉と豆腐の土鍋って美味しそうだよな。
 これは許せませんねー。
[2016/12/22 15:33] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

だんだん
進化しているみたいですね。
ランチにこういうのが出るんだ。
食べてみたかったです。
[2016/12/22 22:15] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

わお
ハードル上げられちゃいましたね(笑)
[2016/12/22 23:09] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

えー
そのくらいはカンベンしてくださいよダンナ~
[2016/12/22 23:10] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

料理が楽しい旦那さんですから
いろいろ試みるのが日々の楽しみなんでしょうね。

そして我々の知る広東料理との違いがまた面白い。
もっと頻繁に中華街でゴハン食べたいです。
[2016/12/22 23:16] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1500-ba7fe49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR