オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
藤棚(久保町)、濱のくじら屋の濱のくじら丼定食再び
r_IMG_7605.jpg

※閉店しました。

藤棚商店街の奥の奥の脇道にある
美味しくてリーズナブルにクジラが頂ける濱のくじら屋

そのくじら屋が年内閉店というタレ込みを頂いていたのですが
師走の忙しさにかまけて忘れていました。

r_IMG_7603.jpg

えーっと、何日閉店だっけ?
24日って……明日!!

今日しか行く時間ないじゃん!

といわけで、何かクリスマスっぽいものでも食べようかという予定を
急きょ変えて戸部に降り立ちました。

r_IMG_7604.jpg

もう日がないということで行列までて来ていましたが無事入店。

閉店後も何らかのかたちで鯨食に関わっていくつもりだとのことですが
しかし他所でそうそう食べられるものじゃないから惜しいです。

今のご時世、いろいろと難しいんだろうなぁ、と思いますが。

r_IMG_7606.jpg

初めてこのお店に入った時と同じくじら丼定食をお願いしました。
開店当初は汁物はくじら汁固定だったのですが
今では100円追加しないと普通のスープ。

そらもちろんくじら汁にしますよね。
もう食べられる機会ないし。

副菜はスジ肉の時雨煮。
生姜が入ってるけど甘めな煮つけ方がなんか懐かしい味。

r_IMG_7610.jpg

くじら定食はから揚げトユッケの合い盛り丼

ほとんど牛肉と変わらないから揚げですが

ちょい硬めなので半分だけ食べようとすると
衣から肉が飛び出してしまうという。

そんなトホホ感も含めての楽しさではあります。

r_IMG_7613.jpg

そしてこちらで一番お気に入りなのはやっぱりユッケ。
赤味噌ゴマネギ卵の黄身
そのユッケに赤味噌という発想が素晴らしい。

濃いみそ味がくじらの生肉ととめちゃめちゃ相性よくて美味しいんですよね。
久方ぶりに来たけど
もうコイツが頂けないのが残念でなりません。

しっかり味わって頂きました。

r_IMG_7614.jpg

そして当然ながらくじら汁もおかわりしました。
有料ですけどね!

コリコリの皮の食感も
皮から出る脂が汁とダイコンと馴染んでたまりませんわ。
こちらもしっかり味わって頂きました。

公式フェイスブック
参考ページ

もう夜は予約で一杯だそうで
ああ、もうちょい早くご紹介するべきでした。

今後どちらかで再開の便りが聞けるといいなぁ。
関連記事

テーマ:海鮮定食 - ジャンル:グルメ

コメント

あらぁ~ 閉店ですか !?
すっかり見落としていましたよ (><)
[2016/12/26 08:29] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

いつもお客さんはそこそこ入っていたと思うんですが
仕入れだったり人出だったり
いろいろと続けられない事情があったんでしょうね。

またいずれどこかで再開してくれることを祈るばかりです。
[2016/12/26 22:03] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1502-6ed629ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR