オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
戸部、カフェ・ヤマネコのシンコン・ゴレンとボーフエ
r_IMG_7102.jpg

東南アジアの美味しいところ取りのお店カフェ・ヤマネコ
冬のメニューが既にはじまっています。

季節限定のメニューが更新されると共に
ランチ・ハッピーアワーのメニューも衣替えなんで
どっちを頼んだものやら悩みどころ。

r_IMG_7100_20161207150202763.jpg

ポイントカードも貯めたいのでハッピーアワーのメニューと
冬限定の軽食を組み合わせることにしました。

セットのサラダは丁度いい酸味具合のアチャール入りサラダ。

r_IMG_7103_20161207150206610.jpg

先に冬限定のシンコン・ゴレン。
シンコンはキャッサバ芋、ゴレンはこの場合揚げ。
キャッサバのフライってことです。

つまるところ南米で頂けるユカ芋のフリッタータのインドネシア版ってことですね。

日本ではタピオカの原料としてしか知られていませんが
揚げるとサクッサクで
このサク具合はじゃがいもよりずっと上で美味いんですよ。

そして塩が美味い。
貴重なバリ島のクサンバの天然塩を使っています。

輸出どころか観光客向けの売店さえないので
直接農家から買い付けるしかないという。

これがしょっぱくなく丸みのある塩で
揚げたてサクサクのフライに丁度よくてめちゃウマ!

r_IMG_7108.jpg

さて麺類のボーフエ。
なんか名前の頭に足りないものを感じますが
こちらのお店では太麺のブンは使ってないのでブンボーフエではないんですね。

平打麺だから言ってみればフォーボーフエ、かな?
ベトナム中部のフエ名物の牛肉麺。

パプリカとレモングラスを使ったスパイシービーフスープとはいうけど
こちらのお店ならでは汁麺の汁の作りのならいでか
牛のダシのしっかり感じられる優しい澄まし味のスープになっています。

r_IMG_7110_20161207150208093.jpg

牛肉の煮込み具合が東南アジアならではの塩梅です。
キリッとしたスジを感じながらもでも柔らかいという。

ちょっとずつライムを絞って酸味を加えるのもまたよし。
ツルシコのフォーとたっぷりの牛肉、そして牛ダシのしっかりしたスープ。
これは滲みますね。

r_IMG_7112.jpg

東南アジアならではのちょっと粉っぽいコーヒーも美味しい。
外は寒いけど
店内にいる間だけは南国の温かさを感じられます。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1503-2a2e6921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR