オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大森北、ナタのレッポスープほか
r_IMG_7432.jpg

大森にはタカリバンチャという、ボーゾックネパール一料理の得意な民族のお店がありますが
最近もう一軒増えたとのこと。

いえ、支店ではなくて
同じくタカリ族の料理が頂けるお店なんです。
ナタ アジアン&タカリバンチャガル。

インドのみならずタイ、ベトナム料理なども網羅していますが
やっぱり気になるのは純ネパール料理

r_IMG_7414.jpg

くの字型に広がる店内
中央にはステージが設えてあります。
夜はステージがあるらしいですよ。

r_IMG_7406.jpg

ちょこちょこといろんなお店でネパール料理を頂きましたが
それでもなおこちらには見たことも聞いたこともない料理名がちらほら。

ちなみにお昼はインド、タイカレー等のバイキング形式ならしいので
訪れたのは夕方になります。

r_IMG_7420.jpg

最初に頼んだのはスクティ・チムール
干した羊肉の料理で、大久保のモモや横浜のエミネパールで頂いたことがありますが
こちらのはネパールの山椒で味つけたものだということで頼んでみました。

が、こちらのは脂分に残った水分さえも完全に飛ばしたカチッカチの干し加減。
噛むとガッチガチなんですよ。
こういうのが本当の本場モノらしいんですけどね。

干した唐辛子粉その他のスパイスが添えられてますが
…中国の延辺のスパイスというよりはほとんど七味というか

これはネパールの白酒とでも一緒に頂くのが良さそう。

r_IMG_7425.jpg

チュカウニという正体不明な料理を
正体不明なまま注文。

じゃがいものヨーグルト和えサラダですね。

でもアルアチャール同様にマスタードシードやフェヌグリーク
山椒、岩塩、唐辛子がガッツリ効いていて
辛さがヨーグルトのまろやかさを上回るサラダ。

これは美味い。

r_IMG_7427.jpg

メニューの焼き物のセクワの中にヒャクラというのがあります。
これは羊の首のあたりの肉らしいので頼んでみたら今日はない、とのこと。
残念。

なのでマトンセクワを頼みました。
日本の焼き鳥のように串に刺して焼いたもの。

これも、結構固くなるくらいに火を通してます。
干したのを戻して焼いたのか、ってくらい。

r_IMG_7429.jpg

食べてたらステージに電気がつきました。

後からお店に入ってきた方はネパール人のお客さんかと思ったら
どうやら歌手とベリーダンサーの方らしい。

なんかエスニック版バリー・マニロウ的なルックスで
きっと伸びやかな甘い声なんだろうな、とか想像。

待ってればライブが見れるんじゃないかと思うんですが
多分8時頃からなんだろうなぁ
まだ7時なんでそう待ってはられないなぁ。

r_IMG_7431.jpg

最後に頼んだのはレッポスープという
これまた正体不明のスープ。

検索してもアレッポ石けんしか出てきません。
まぁ誰彼気を遣う相手もいないので
わからないまま注文。

濃い茶色の一人用サイズのスープ皿が来ました。
味のベースはなんなんだろう?
トマトではないです。

しかしネパールのネギ、ネパールの山椒がガッツリ効いてる
少し辛いけどめちゃ好みの味です。

r_IMG_7435.jpg

弾力のある肉とウニのようなかたまりがちらほら。

あ、これ多分羊の舌と脳みそだ!

ふわふわの食感とぐりゅっとした食感が相まって
そして得も言われぬコクと
クセのある青ネギとシャリシャリした山椒の辛さ

これはまた新たな味覚ですね。
貴重な料理を頂きました。

美味しかったですよ。
自分の好物リストに新たな料理が加わりました。

r_IMG_7401.jpg

お店の場所はタカリバンチャとは駅を挟んで反対側
東口の細い飲み屋街の一角の地下にあります。

厨房の料理人はパリッとしたコック服と帽子を被った方…多分この人がインド料理担当だな
サイババみたいな風体の方がきっとネパール料理担当。

店員同士の会話はネパール語だけど
料理が出来て、同じくネパール人のウェトレスのおねーさんに合図する時は
「オネガイシマース」と言ってるのが面白い。

参考ページ

きっと更に夜が更けていったらライブで盛り上がるんだろうけど退散。

日本語での意思の疎通はほとんど図れない
なかなかアウェイ感のあるお店だけど
まだまだ知らない料理がいろいろあるのでまた行きたいですね。
関連記事

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1504-bf908ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR