オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
戸部、カフェ・ヤマネコの2016年総集編
r_IMG_7692.jpg

東南アジアの美味いところ取り且つ
ハッピーアワーの使いやすさが魅力なカフェ・ヤマネコ
頻繁に使わせて頂いてます。

r_IMG_7686_201612281650084b2.jpg

さて2016年最後の週のメニューは
いつものインドネシアの牛スジカレーカレーこと、ルンダンサピと

麺類枠はバクテー
…シンガポール周辺のスペアリブ煮込みスープ
好きなんですよね。
それを麺類であるか。

魅力的だけど、2016年総集編という
おおよそ料理の名前とは思えぬご飯モノ枠が気になる!

r_IMG_7687_20161228165009708.jpg

根菜の漬物と水菜のサラダを頂きつつ
どんなモンが来るのかワクワク。

r_IMG_7690.jpg

いつもはどんぶりに盛られてくるところ
中盛りで頼んだのですが今回皿盛りですね。

ちょっとインドネシアのナシチャンプルーとかナシラメスとかの雰囲気です。

左のが秋限定のウンパル。
インドネシアの牛焼肉とナスです。

単品メニューの時より辛めのスパイスは控えてますが
それはチリソースとの相がけで特徴出してます。
こっちもこっちで美味しいですね。

r_IMG_7691.jpg

こちらは14周年記念時のラープハンバーグ
たったの1週間限定でしたがここで復活。

タイ、ラオスの挽肉サラダ、ラープをイメージしたハンバーグ。

今回の味付けはあんかけ風ですが
特徴のある砕いた煎り米がたっぷりかかっているので
香ばしくぽりぽりした食感と合わさって
独特なハンバーグになっています。

r_IMG_7695.jpg

最後に春限定のアヤムゴレンサンバルヒジョー
春にはまだお店に入ったことがなかったので、これは初めて食べます。

アヤムゴレンはココナッツオイルで揚げた鶏のから揚げ
サンバルはインドネシア料理定番の辛いソースですが

ヒジョーというのは緑のこと
緑色のサンバルなのでサンバルヒジョー。

青唐辛子にシャロットを混ぜたこのソースは
赤いサンバルよりもスキッと爽やかな辛さが映える味。

ヒジョーに美味しいソースと鶏からの相性は抜群。

3種の美味い肉料理が一度にご飯で頂けるスペシャルな一皿。

今年はこちらのお店と出会えた自分としても印象に残る年でありました。
その最後を締めくくるに相応しいご飯。

もういっぺん食べに行こうかと思う素敵な味の競演でした。

公式ページ
参考ページ

年内は31日まで営業しているそうです。
ただ売り切れはあるかもしれないそうなので
年の瀬最後のチャンス、是非とも味わってください。
関連記事

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント
こんにちは
明けましておめでとうございます。

本日までオヤスミでしたのでランチに行ってきました。 ご近所なので存在は知っていたのにナカナカ行けませんでしたが、コチラの記事に誘われました。

ヨイお店を紹介いただき、ありがとうございました。
[2017/01/05 16:16] URL | とも2 #- [ 編集 ]

戸部界隈、隠れた名店が多いですよね
ご近所だというのが非常に羨ましいですね~。

逆にこちらも気になってまだ入り損ねているお店等紹介頂けると嬉しいです。
これぞ全てに利のある幸せのおすそ分け(笑)
[2017/01/05 22:44] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1508-ea86a8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR