オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
新潟出張編 弁慶 新潟ぴあ万代店のサザエほか
サザエr_IMG_6166

例年この時期は郷里に帰るところなんですが
今年はいろいろあってカラッポの実家に帰ってもしょーがない、ということで延長戦。

塩漬けになってたまんまの新潟出張編の残りをこなしておこうと思います。


用事を済ませて一夜明けての朝。
市場とショッピングセンターを併せたピア萬代という施設にある回転寿司屋さん。
こちらも朝10時半からの営業とのこと。

9時過ぎにホテルをチェックアウトして軽く市内観光しつつ目指します。

トップの写真は活きサザエの握り。
ネタに併せて2貫でなくちっちゃいの3貫なのが面白いですね。
コリッコリで美味し。

r_IMG_6138.jpg

ホントは時間があれば湯沢とか魚沼とかで
紅葉狩りでもしたいところだったんですが
時間がないので市内の見事な並木でちょい癒されてみました。

r_IMG_6141_201611111415466b1.jpg

文化遺産の萬代橋…つってもフツーの橋ですね。

r_IMG_6154.jpg

川沿いに何らかの後のように置かれているオブジェ。

r_IMG_6155_201611111415490fe.jpg

マイケルがおる。
道中、ショムニとマイケルとパタリロのラッピングバスが通ってましたが
新潟出身の漫画家つながりってことなんですかね。

r_IMG_6156_201611111415502d8.jpg

さて目的地到着。
名前からするとそこそこ広い総合施設の建物を想像していたのですが

…ジャスコ…は今はもうないんだったな
だだっぴろい駐車場に、無暗に広い総合スーパーとしまむらと本屋と薬屋が立ち並んでいるという
田舎にありがちなショッピングセンター的なアレ。

市場の駐車場にプレハブの喫茶店やら食堂やらが並んでいる
そんな感じの施設です。

r_IMG_6161_20161111141610299.jpg

こちらも地物を扱っている回転寿司屋。
平日の朝10時30分開店早々から結構お客さん入ってます。

みんな何してらっしゃる方々なのか、とクラクラする光景。

カワハギ肝r_IMG_6163

こちらはカワハギの肝軍艦。
アンキモより濃厚できめ細やかな感じがします。
地物なだけに鮮度も高く美味いですよ。

たこぼうしr_IMG_6167

こちらはたこぼうし。
頭…というかホントは胴の部分ですね。
足ほどの強い弾力はないけれど
これはこれで噛み応えが楽しい。

ブリr_IMG_6169

丁度旬の寒ブリは昨日食べたばかりなので
フツーの安いブリを頂きましたが
こちらもこちらで十分美味しい。

まだらr_IMG_6164

真鱈もとろーりな身がイイ。
回転しはじめてからちょい時間の経ってるの取ってしまったのは不覚でしたが。

赤えびr_IMG_6160

岩塩で頂く赤えびも身がぷりっぷり
程よい炙り加減で美味し。

……アレ?
他にもフグと紅ズワイ食べたハズなんだが写真撮ってないぞ?
撮る前に食べてしまってたという
なんたる失態。

でもどちらもホント美味しかったんですよぅ。

r_IMG_6157_20161111141813276.jpg

本店が佐渡なだけに佐渡と新潟の地物がリーズナブルに頂ける回転寿司。
地方の漁港近くのお店だと
回る寿司でも結構ネタがいいんだなぁ、と感動。

公式ページ
参考ページ

新潟駅からは2キロくらいの場所、と
アクセスはいいか悪いか微妙なところですが
散歩がてらに土産物探しついでに
軽くいいネタ頂くのによい場所です。
関連記事

テーマ:回転寿司 - ジャンル:グルメ

コメント
日本海側の地方都市の方が
こういう地産魚介ネタを旨く食わせる店が多い印象です。
我々からしたら、日本海の魚介は物珍しさも手伝って、評価が底上げされてしまうのかな?

今年も大変楽しませて頂きました。良いお年をお迎え下さい!
[2016/12/31 09:08] URL | つちころり #- [ 編集 ]

横浜近辺にも
三崎漁港から直接仕入れてる回転寿司は何軒かあるんですが
スーパーの鮮魚コーナーでも見かけるようなネタだから
新鮮味がないのかもしれませんね。

旧年中はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
[2016/12/31 21:44] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1509-3496ab14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR