オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
新潟出張編 万代島、港食堂の日本海定食
r_IMG_6177.jpg

さて昨日に引き続き、残ってた新潟出張編のラストをここで放り込んでおきたいと思います。

新潟中央水産市場に併設されたショッピングモールと食堂群
回転寿司を軽く頂いた後、もう一件定食でも、と物色してみました。

r_IMG_6185.jpg

市場の建物の方に地魚工房なんて
それこそ願ったり叶ったりなお店があったんですが
…残念ながらこの日は定休日でした…悲し過ぎる。

r_IMG_6174.jpg

気晴らしに港側へ出て日本海の風に吹かれて黄昏てみる。
ちなみに向かいの島のビルは朱鷺メッセというそうです。

漁船の下部に球状船首が見えてるとヤマトだ!とか思っちゃいますね。
きっとここに次元レーダーが…。

r_IMG_6176_20161111154019380.jpg

んで港食堂というお店に入ってみました。
調理場のカウンターの上にはでっかい大漁旗が!

r_IMG_6178.jpg

刺身定食でなく日本海定食という方を頼んでみました。
日本海というからには地物メインかな、と思ってのことなんですが

どうだろ?
ちょっと微妙なトコですね。

漬物のキュウリがえらいしょっぱい!
さすが東北だなぁ…塩キツい。

もやしはカレー味で和えてあります。
わりとこういうの美味しいんですよね。

r_IMG_6179_20161111154023f03.jpg

味噌汁は200円追加で大漁汁に変えることが出来るのでお願いしました。
器が予想外にでっかい!
蕎麦か何か食べるのに使う器ですよ。

澄まし汁にネギたっぷり
魚から出た脂のコクで冷えた体が暖まります。

ブリと鮭のそこそこ大きめの切り身が沈んでいます。
食べ甲斐あるなぁ。

r_IMG_6181.jpg

一品刺身でない魚料理の枠は煮アナゴでした。
東北のアナゴって聞かないから
近いところで宮城とかあるいは千葉とか産なんだろうなぁ。

まぁ美味しかったですが。

r_IMG_6180.jpg

ブリ、甘エビ、イカは地物かもしれませんが
マグロはメジマグロならいざしらず
この普通な赤身は近海にはないモンだよなぁ。

とはいえ市場併設のお店だけあって
どれも鮮度は抜群で美味しかったですけどね。

r_IMG_6182.jpg

こちらのお店の系列でかき小屋もすぐ裏手にあるので
そちらの方がよかったかなぁ、とは思いましたが
カキは北海道産だそうです。

魚にしろカキにしろ関東の方で食べるよりは安そうだしたが
せっかく新潟来たから新潟のもので〆たいなぁ、と思ってのことでしたが

失敗といえば失敗だけど
モノは悪くなかったからこれはこれでよかったかな、と。

公式フェイスブック
参考ページ

r_IMG_6187.jpg

お土産売り場の中にジェラート屋があったので
そちらで何か頂いてみることにしました。

…どういう店なのかちょっと要領得なかったんですが
説明とか見てると、凍らせたフルーツをいくつか選んで
アイスと一緒にミキサーにかけて作るジェラートらしいです。

3種まで選べる、ということで
やはり地物をメインに…

r_IMG_6189.jpg

苺とイチヂクと巨峰を選んで
ヨーグルトアイスをベースにして頂きました。

シャリシャリのフルーツにヨーグルトの酸味
苺の種や巨峰の皮などのアクセントがいい
うまいことアタリの組み合わせをひいたようです。

r_IMG_6190.jpg

……なんか美食戦隊薔薇野郎のステージ合間のディナータイムを思い出すものが…。
体力下がるような組み合わせも、もしかしたらあったのかもしれないなぁ。

例えばキーウィとカボチャとスイカとか…
グァバと栗とラズベリーとか…

いや、わざわざ合わなさそうな組み合わせ考えてどうするよ?

ハングルーズ 参考ページ

東京で同じようなコンセプトのお店出したら売れそうな気もしますが
……多分330円が680円くらいに値段がパワーアップしちゃいそうな気がするな。

とまぁ、こんな締まらない感じで本年の更新は終了となります。
年明けは3日辺りから再開したいと思っています。

それではみなさま、良いお年を!
関連記事

テーマ:海鮮定食 - ジャンル:グルメ

コメント

旅(出張)と魚介と甘味
年末の〆に相応しいとても欲張りな内容ですね (〃⌒▽⌒〃)

昨年もいろいろと参考にさせていただきました
今年もよろしくお願い申し上げます ♪
[2017/01/01 07:09] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

食べる楽しみを頭に置いておくと
仕事や用事もまた楽しい旅に変わります。
こんな調子で今年もいろいろ開拓していきたいな~ということで

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)
[2017/01/01 20:13] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

あけまして
おめでとうございます。
カレー味のモヤシって、なんだか懐かしくて好きです。
塩のきついキュウリは駄目ですねぇ。
今年も美味しい記事を楽しみにしています。
[2017/01/02 07:25] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

観光施設でもあるけど
同時に港湾労働者の台所でもあるので
こういう垢抜けなさが引き継がれているあたりがまた面白かったりします。

本年もよろしくお願いします!
[2017/01/02 20:07] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1510-1716b924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR