オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
飯田橋、贊記茶餐廳の牛バラカレー
r_IMG_7932.jpg

旧年中は格別のご愛顧を賜わりましたことを厚くお礼申し上げます。
皆様が健やかなる新年をお迎えになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

本年も相変わらずのグダグダっぷりで
食いもんネタの書きなぐりを続けていきたいと思いますので
よろしければお付き合いくださいませ。

と、挨拶はこの辺にして新年1発目。

香港の定食屋カフェがそのまんま日本に来ちゃった、な素晴らしいお店贊記茶餐廳
大晦日に東京への用事のついでにランチにまた寄ってみました。

ホントは年明けてからの予定だったけど
今年は三が日お休みだっていうもので。

r_IMG_7926.jpg

ランチのメニュー、しばらく来ないうちにえらく充実しておりますよ。
おおおカレーがある!

唐辛子塩揚げ豚ロースって避風塘明蝦の豚版ってことですよね?

そして豆腐と豚バラの皮つき炒めがけご飯って
向こうの茶餐廳で男人的浪漫とかいわれてるヤツのことですな。

どれも気になる!

r_IMG_7927.jpg

そして単品メニューも香港ならではの
海鮮の揚げ物類が充実しています。
これは茶餐廳のレベル越えつつありますね。

r_IMG_7928.jpg

シンガポールビーフンがある!
これ近くの席で頼んでる人がいましたが
実物の方がメニューの写真よりずっと美味しそうでしたよ。

r_IMG_7929.jpg

写真見たらますます何選ぶか迷っちまいますよ。
しかしこの中で一番香港の味の中で恋しいのは何かというと

r_IMG_7930.jpg

はっ!
こんなもんまである!

香港的強者に連れていかれると洗礼の一つに選ばれるメニューがこれ。
グダグダ煮込みのスープマカロニ。

向こうの人が普通に朝食として食べるモンですからね。
まぁそんなに美味しいモンじゃあないから一度食えば十分(笑)

だってトシとってくると余計なモン食べてる胃の余裕ないから。

r_IMG_7936.jpg

んで恋しくて頼んだのはこれ!
香港式の牛バラカレー。
咖喱牛腩でございます。

上環の九記のカレー牛バラ麺が恋しい。
…最近は味落ちちゃったらしいんですけどね。

中国式のカレーならでは
沙茶的な漢方チックな風味とカレー粉味に
あとナッツ由来らしい多めの油
この安っぽくも味わい深いところが好き過ぎてもう、しあわせ。

r_IMG_7938.jpg

脂多めとはいえ、この値段にして破格な量の牛バラも美味し。
ジャガイモとご飯があればこれまた最高の組み合わせ。
麺で食べてみたい気分もあるけどね。

浮き出る植物系の油とカレー粉味ってのは
ラードなんかよりずっと親和性高いと思いますわ。

r_IMG_7934.jpg

食後のコーヒー…ではなく紅茶…でもなく
いや、どちらでもあるのがこの香港式コーヒーミルクティ、陰陽茶。

名前の通りコーヒーとミルクティをミックスした
香港以外ではあんましポピュラーではない飲み物。
これもセットで選べるようになってるんですね。

まぁ、名前の通りコーヒーとミルクティミックスしただけの味ですので
想像した通りの味が楽しめます(笑)

公式フェイスブック
参考ページ

しばらく来ないうちにずいぶん充実したんですね。
こりゃ次はもっと近いうちにこなけりゃ。

なんで一食だけで済ませてるのかって?
いや、ひつじやとハシゴするつもりだったんですが
この後ひつじや向かったらお休みだったんですよ。

ああ、先にひつじや向かって
空いてないの確認したらこっちで2食分食うべきでした。

そんな感じで相変わらずツメの甘いブログでございますが
本年もよろしくお願いいたします!
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
ますますパンキッシュ
な香港庶民料理屋になってきましたね、コチラ。
香港でカレー、未食でして、コレはウマそうですね。漢方臭が堪らないのかな。
[2017/01/04 08:57] URL | つちころり #- [ 編集 ]

懐かしい…
これをファストフード店で食べて、それから香港藝術中心で演劇を見たりしました。今は昔の 1980年代…。
[2017/01/04 20:04] URL | Shira #bT/tHvaU [ 編集 ]

漢方臭いというほどではありませんが
五香粉くらいには漢方の息吹がありますかね。
何処かしら懐かしさを感じつつも異国情緒の混じるバランスが非常に心地よいです。
[2017/01/04 21:56] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

80年代というと
香港返還より遥か前ですから、かなり風景が違ったのでしょうね。
私は初めて訪れたのが返還直後あたりでしたので
その前の光景を記憶に残してらっしゃるというのが非常に羨ましいです。
[2017/01/04 22:00] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1511-79778f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR