オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、福養軒の海鮮野菜の帕蓬風咖哩
r_IMG_7006.jpg

前に牛バラカレーを頂いた中華街の老舗、福養軒
しばらく前から店頭にもう一つカレーが追加されているのに気づきました。
中華風パッポンカレーですと?

確かに中国では泰式と呼ぶ
タイ料理の味つけなどを取り入れた料理が幾つか存在するんですが
パッポンカレーにお目にかかるのは初めて。

これはどんなものなのか楽しみ、と久々に伺ってみることにしました。

r_IMG_6997.jpg

写真付の推しメニューにもなかなか面白そうなものがあります。
カサゴって揚げとかアクアパッツァってイメージですが
煮つけどころか旨煮!その発想はなかった。

カレイも美味しそう。
蒸し魚なんて1人じゃ注文できない料理ですが
それをお1人様でイケるってのが有難い。

r_IMG_7005.jpg

メニュー版に混じってAオリゼー菌がかもすぞ~

r_IMG_7002.jpg

鶏ダシのしっかりきいたスープの美味さは相変わらず。

この味なら、推しメニューの牛アキレス腱と根菜のスープ、きっと美味しいと思います。

ザーサイはちょっとしょっぱい。
お粥に入れるか酒のアテ向きですね。

r_IMG_7010.jpg

ベースはタイ料理なのに
もう見るからに老舗中華のカレー丼然とした佇まいが笑う。

上に乗ってるのはしめじにタマネギ、パプリカ、エビに薄切り豚の素揚げ
そう来たか!

野暮ったくはあるけど
その野暮さ加減が逆に堂に入ってるというか

比較的新メニューなのに
「ウチは創業以来ずっとこうよ」
と言われてるかのような錯覚に陥るあたり
もう楽しくってしょうがない。

r_IMG_7007.jpg

当のカレーはカレー粉を感じるような

でも日本のカレーというより
中国では星式といわれるシンガポール風カレーに似ているような
でも五香粉のような、何処となく中華的なスパイス使いを感じたりして

そこにたっぷりの溶き卵。
タイ料理のパッポンカレーとはどこかしら違うけど

でもそこらへんがまた面白い
B級的な美味しさに満ちあふれているカレーです。

これはどの辺の国でいつ頃に生まれた料理なのか
ゲシュタルト崩壊を起こしてしまいそう。

でもエスニック料理ファンや新し物好きだけでなく
ご年配の方々でもきっと馴染む味。

いいもの頂きました。

公式ページ
参考ページ

中華街の老舗というと、明治から続いてるようなお店ばかりが目立ちますが
こちらも長い、創業大正時代。

かもすぞー、じゃないですけど
古いお店だからこそ持っている熟成感のあるお店

丁寧で余裕のあるお母様の接客
昔ながらの作り方と、新しいものも馴染ませ取り入れていく懐の深さのある妙を得た現シェフ。

得難いお店の一つであることは間違いありません。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
やっぱり
玉子が入っているんですね。
店頭の写真を見ていて、いつもそんな風に思っていたんですが、
これで解決しました。

こちらの接客態度が好ましいですね。
[2017/01/05 06:44] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

元になったタイのプーパッポンカレーが
溶き卵とカニの身を使ったカレーなのです。

ふわふわ卵とカレーの相性も実はとてもよいので
アレンジのし甲斐があるんじゃないかと思います。
[2017/01/05 22:29] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1512-a5aebf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR