オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、イグニスの海老のアメリケーヌソースリングイネほか
r_IMG_7717_201612291128049d1.jpg

鎌倉の隠れ家フレンチが下町大口に移転してきました、イグニスさん。

ランチのパスタが結構良質だったので
ちょいと夜の様子が知りたくなってお邪魔してみました。

r_IMG_7696.jpg

お店の外に貼ってあった日替わりのメニューはこんな感じ。
どれもそそりますね。

r_IMG_7703.jpg

レギュラーのメニューはこちら。
前菜系は思ったより出来合いっぽいのが多いかな。

日替わりの内容からその時に美味しそうなものを選ぶのが
イイ使い方なのかも?

r_IMG_7705.jpg

なんとなく泡気分だったのでスパークリングワイン
コドーニュ・クラシコ・ロゼを頂いてみました。
ロゼというより琥珀な色合いが外の明かりに映えますね。

程よく辛口、程よくフルーティで丁度良く付き合えそう。

r_IMG_7708_20161229112800e5d.jpg

厚切りベーコンとマスタードポテト。
炙ったベーコンは脂が適度に抜け適度に残り
そのままパクパク食べられるいい塩梅。

ポテトはもうちょいマスタード効いてた方が好みかな。

r_IMG_7713_2016122911280193a.jpg

あるとつい頼んじゃうハテ・ド・カンパーニュ
グリーンのプチトマトって久々に見ました。

ナッツの食感と脂のねっとり感のやや強めなパテ。
これはワインよりビールかな。

r_IMG_7716.jpg

ということでハートランドに切り替え。
ビールの泡がみっちり厚切りパテに合うなぁ。

r_IMG_7719.jpg

厨房では赤身の肉を仕込んでてめちゃ美味しそうだったんだけど
前菜2品肉にしちゃったからここは魚系かなぁ、と。

でも折角夜来たからランチに出なさそうなもの…と考えて頼んだのは
海老のアメリケーヌソースリングイネ。

アメリケーヌソースというのは甲殻類の殻と野菜を炒めて煮込んで
トマトと生クリームを加えたもので
れっきとしたフランス料理です。

語源に関してはアルモリカの訛りという説と

ナポレオン帝政時代のこと、アメリカ帰りのシェフがパリのレストランで
アメリカからの観光客に限られた材料で即興的に作った料理が始まりだとか

他にも諸説ありますが、これが一番ネタ的に面白く具体的なおかげで定着しています。

r_IMG_7721_20161229112809c47.jpg

とはいうものの、今まであんまし美味しいアメリケーヌって頂いたことなかったんですよね。
イマイチ甲殻ダシが出てない浅いトマトクリームだったりで。

でもこちらはいい意味で甲殻の雑味が出ています。

野暮ったくはあるんだけど
トマトクリリームとベースのタマネギの旨味のバランスの良さで
野趣のある味がうまいことまとまってて美味しいです。

こらフランスに来たアメリカ人も大喜びだろうな、って味。

アルデンテめのリングイネにほうれん草に
しっかり火の通ったエビといい具合のバランスで面白い料理になっています。

原典に即せばオマール海老の料理なんですが
きっとアメリカの野暮さを皮肉ったフランス人ならではの味って
きっとこんな感じ、と思わせるものがあります。

参考ページ

とはいえ、もーちょいこちらのお店の得意分野に切り込むようなオーダーをすべきだったな、と
ちょい反省。
お値段とのバランスとか、余計なこと考えすぎました。

もーちょいランチタイムに通って肉魚料理を頼んでみてから
もう一度食べたいものを見つけ出してみようかなと思います。
関連記事

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1516-89a95c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR