オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
星川、Sidoのポークカレー
r_IMG_7590.jpg

2年前から宿題にしたまま塩漬けになってたお店がありました。
相鉄線星川駅前のカレー屋さん
店名より「こだわりカレー」という看板の方が目立つすぱいす工房Sido。

日曜がお休みなお店だし
星川に他に用事があるわけでなし
行きそびれてるうちに月日が経ち、というわけで
冬らしからぬ日差しの強い昼に戸部からてくてく歩いて行きました。

r_IMG_7582.jpg

星川店、と書いてはありますが
よそに支店がある様子はなし。

駅の目の前ではあるんだけど
星川駅の工事中の壁に挟まれた路地の目立たない場所。

しかもカウンター5席しかないというちっちゃなお店。

蕎麦屋の如きお品書きは
品名見ただけでもうそこらのカレースタンドとし違う匂いを放ってます。

r_IMG_7592.jpg

何を頼むか散々悩みましたがポークカレーで。
鎌倉バワンで頂いて以来、酸味のあるカレーにちょっと興味が出てきましたので。

ポークカレーとサワーポークカレーの2種ありますが

サワーはヨーグルトとココナッツミルク
普通のポークはワインビネガーとトマト

ということで実はどちらも酸味のあるカレーです。

サワーは酸味という前に、サワークリームを指しているのかな?

それにしても、こんな赤いカレー見たことないですよ。
タイのレッドカレーだってこれに比べれば幾分か淡い色合いです。

r_IMG_7595.jpg

カウンターに置いてある壺には日替わりで違う副菜が入ってる模様
この日はしば漬けと、そして挽き割り豆の煮こみ。

この豆が予想外に美味しい。
インドネパール系のお店の単品の豆カレーに引けをとらない
辛さ控えめの美味い煮込みです。

r_IMG_7597.jpg

さてさてカレーの方は
トマトの酸味と甘みが強く出ているうえに
ワインビネガーの酸味もそこそこ強し。

そこにピリピリと強いスパイスの刺激も加わって
カレーとは一線を隔しているような味。

どちらかというとエビチリの甘酸っぱさに似ていますが
スパイスの使い方はエチオピアあたりの強さを彷彿とさせます。
多分チキンカレーはエチオピアのと似たタイプなんじゃないかなと見た。

カレーというよりはチリトマトライス
そこによく煮込まれた豚バラがゴロゴロ。
元からレギュラーサイズでご飯300gもあるし
一気に満腹になるメシです。

r_IMG_7581.jpg

サワーポークカレーがどんな味なのかとか
チリポークカレーは花椒トッピングだとか書かれてるし
普通のポークとどう違うのかとか

俄然興味が出てきました。

参考ページ

たった5席のお店。
行列こそ出来ませんが
空いたと思ったらまたすぐお客がやってくるという不思議な流れ。

また来て他のカレーを食べたくなりました。
今度は2年も経たないうちに、ええ。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
う~
カレーとは思えないような色合いですね。
しかもご飯が丸い丘状で、なんだかカレー愛を感じさせます。
配置も律儀で、面白い。
食べに行ってみたくなります。
[2017/01/10 23:17] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

改めてカレーの定義に困っちゃうくらい
個性的なカレーであることは確かです。

サワーの方も普通のカレー以上に真っ黄色でドライミント乗せだったり
取りあえず全種制覇したいと思わせる強い引きがありますね。
[2017/01/11 22:24] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1518-96637a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR