オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
吉野町、コーヒーの店えみの豆腐の豚肉巻き和風ソテー
DSCF6617_R.jpg

ここのところリピートが多くなってるので
ちょっと新規開拓してみようかなと吉野町方面へ。

アテにしていた街道沿いの中華料理屋が2件とも閉まってるなぁ
と、その近所の喫茶店の本日のランチメニューの看板の
豆腐の豚肉巻き和風ソテーという料理が目に入りました。

豆腐の肉巻きでソテー???
どんなんよ?
気になったら入るしかありません。

今では海外でもこういう料理が食べられてるそうなんですよね。
何年か前のアメリカ最大大手のプロレス団体WWEの番組内で
俳優転向のためレギュラーを降りたザ・ロック
久し振りのゲスト出演時にヒールとして登場

当時メインを張っていたハルク・ホーガンに対し
「俺様はフィラデルフィア名物のトーフステーキを食べるのに忙しいから
 貴様に関わりあってる暇はない!」
と挑発パフォーマンスをしたのを思い出しました。

「トーフ・イズ・レディ? トーフ・イズ・レディ?
 イェー、ファイナリー」
とかいう調子で会話に日本語が混ざっているのが可笑しいなと思いました。

元々フィラデルフィアはチーズステーキが名物だったそうで
その絡みでかトーフも扱うようになって
名物の一つとなったそうです。

ヘルシーといいつつたっぷりの油で焼くあたりがアメリカですね。

DSCF6615_R.jpg

それはともかくとして
入ってみると中も外と同じく昭和の香りのする喫茶店です。
家具も家電もテーブルも、長年使い込まれた艶が出ています。

数名の先客の後に入店したのですが
その後もちらほらお客が来て
あっとゆーまに満員になってしまいました。

客層はほぼご近所のちょい年かさ上のおばさま方です。
普段使いのお店なんですね。
メニューもオーソドックスな軽食ありの喫茶店です。

一度に何人分ものランチを支度するには
少々キッチンはせまそうな感じでしたが
店員のおばさま2人で調理と配膳をてきぱき。

DSCF6616_R.jpg

料理が来ました。
コーヒー用のテーブルなんで一人で皿がギリギリ乗り切ったという感じです。

いやー、カンペキに家庭料理な様相ですね。

DSCF6622_R.jpg

温野菜のかぼちゃとニンジンはマヨネーズで
ほうれん草のお浸しはカツ節と醤油。
まぁ、だれが作ってもほぼ同じ味ですよね。

味噌汁は、ナスが浮いていますが
味噌はちょっと薄め。
けど、食べてみたらこれが妙に美味しい。

確かに味噌は薄いけど
昆布のダシがかなり効いています。
むしろ味噌汁とお吸い物の合いの子みたいな。

でも、いいですね、これ。
美味しい。

DSCF6619_R.jpg

うすーい豚肉1枚で巻いた豆腐のソテー。
なんつーか、健康を考えて作りました、的な
ママの創作料理ってところですよね。

気持ち的にテンションは下がり気味だけど…。

DSCF6618_R.jpg

およ?
なんですかコレ?
予想に反して美味しいじゃないのママさん…。

家庭料理の域は出てないんです。
出てないんですが……なんでこんなに美味しいの?

きっとそんな大したことはしていなんです。
ご家庭で簡単に真似できる程度の工夫なんでしょうが
その一工夫がいい味なんですよ。

うすめの醤油ベースなんですが
肉と合いまった油の感じが非常によくてですね。
マヨネーズとか混ぜてるのかしら?

ママの料理だと健康に配慮して
油や調味料をケチり気味にしてしまうところを
そこは大事だからちゃんと適量使ったという感じでしょうか?

とろりとした豆腐と肉から出る油と独特の調合のソースで
元はただの豆腐だというのに
飽きずにパクパク食べられます。
ご飯が進みます。


子供の頃、友達の家に遊びに行って晩飯を御馳走になった時
妙にご飯がおいしくて

「なんだよ、おめーんちのカーチャンの料理うめーな。
 うらやましーぞ?」
「そうかー? フツーじゃねーの?」
「そりゃ生まれてこの方毎日食べてりゃわかんねーだろーけど
 毎日うまいモン食えるのって幸せなんだぞ?」

とか、なんかそういう感覚です。

DSCF6623_R.jpg

食後のコーヒーはわりと普通。
というか、昭和の時代のコーヒーってこんな味だったよね?
みたいな。

DSCF6624_R.jpg

さらに緑茶までつきます。
たまーにあるよね、こういうサービスのあるお店。

DSCF6614_R.jpg

とんでもないレベルというわけではないけど
ちょっと美味しい昔ながらの喫茶店。

こりゃ、サンドイッチやらカレーやらも
地味に美味しいものなんじゃないかと思います。
チェックしておこうっと。

参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/152-c2c98fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR