オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、ショートトリップのラムとドライフルーツのタジン
IMG_8203.jpg

寒空の中、中華街までわざわざ歩いて出かけたのは
インド料理のデリーダイニングで羊肉をガツッと頂こうと思ったからだったのですが
……アレ?貸し切り?

大人数のパーティとかち合っちゃったか…
さて、羊腹でわざわざ歩いてきたのに果たせぬ欲望をどうしてくれようか…
東北人家辺りで鍋かなぁ…

と、考えてさ迷っていたら、世界各地の料理を出しているショートトリップの看板が目に入りました。
あ、ここも羊料理をウリにしてるんだったな。

昼何度か入ったけど、夜はまだだったし
いい機会だから入ってみよう!

IMG_8181.jpg

海外旅行好きな客の集うお店なんで
カウンターはそういうお客さんとマスター、おねーさんらとの語らいの場

ということで、それをBGMにテーブル席で一人羊にかぶりつこう。

日本であまり飲める場所の少ない
セルティア、タスカー、カサブランカ、サグレス、イネディット等のビールがありましたが
久々にレバノンのアルマザを頂いてみました。

スッキリした飲み口なので何料理が出てきても問題なく合う。

IMG_8191.jpg

前菜にラペットゥ。
発酵したお茶の葉っぱと豆類をゴマ油で和えたミャンマーのサラダ的なものです。
高田馬場のミャンマー料理店のルビーで頂いて以来。

一見出し殻に見えますが
ミャンマーではお茶っ葉は食べるもんなんですよね。
そして意外と美味しい。

独特の発酵味と適度な塩加減の加わったゴマ油との相性良し。
煎り豆と合わせて食べると丁度いいビールのお供です。

IMG_8202.jpg

そしてなかなかお目にかかれない羊のレバーペースト。
玉ねぎ、セロリ、ニンジンと和えて、ピンクペッパーも添えると
臭みはほとんどなし。
もーちょい羊臭くてもよかったかな。

IMG_8206.jpg

何年か前に流行ったタジン鍋…最近はあんまし見なくなりました。
素材の持ち味を逃がさず調理するのにいい調理方法なんですよね。

ラムとドライフルーツのタジン
アプリコットとプルーンに蜂蜜も入れた甘いソースで煮込まれて
肉もソースもすっかり濃い色になってます。

あと落花生がたくさん散りばめられているのも特徴的です。

IMG_8210.jpg

骨周りのみちっとした肉をこそげながら頂くのが美味い!
肉にまた甘いソースが合うんですよね、これ。

パキスタンには辿り着けなかったけど
モロッコの羊料理もまた美味し。

しっかり肉噛みしめつつ
鍋底にこびり付いた粘土の高い蜂蜜ソースももちろん逃さない。

一人羊祭りは自分の中で盛況に終わりました。

公式ページ
参考ページ

改めてメニュー見ると
羊のシャシリクはウズベキスタン
羊の脳みそとアボカドのクミン炒め
トルコの羊の胃袋のスープ、イシュケンベチョルバ
チュニジアのブリックもクミンで味付けた羊の挽肉入り
ラム肉と野菜のクスクス
そしてナミビアのソーセージ、1メートルもある自家製のブルボス等々

気になる羊料理がまだまだ山ほど。

また食べに行かねばなりませんのぅ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:羊(ラム・マトン)料理 - ジャンル:グルメ

コメント

 やぁこれはなかなかの羊度。濃密そうなメニューでございますの。
 あたしなんぞも舞い上がっちゃいそうですが、某女史なんてお連れしたらさぞかし喜ぶでしょうね。

 威力偵察するんならご同行してもいいですよ?
 いいですよ?
[2017/01/17 01:37] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

やあ願ったりかなったり
ブルボスは1人で頼むには後のオーダーの組み立てが難しいと思ってたので
次のそちらの用事のないお休みの機会にでもどうでしょう?
[2017/01/17 22:00] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 今月は飲み充なもので来月入ってからでお願いします。平日やすみばっかしなんですよ。
[2017/01/20 00:38] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

そいつは重畳ですなぁ
来月を楽しみにしております。
[2017/01/20 20:19] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1524-29e85049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR