オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
堀切、富吉の富吉鍋
IMG_6738.jpg

アップロードのタイミングを逸してしまった昨年末のお話ではございますが

味坊でひとしきり食べた後
上野、不忍池を散策して腹ごなしして
その後久し振りに堀切ののんきでもつ焼きでも、と思ったのですが

のんびりしてたら到着が開店時間から10分くらい過ぎ
既に満席で入れませんでした。
流石人気店。

もう一軒候補に入れていたもつ焼き屋はお休み。
ということで近所の焼肉屋へ落ち着くことにしました。

IMG_6732.jpg

年期の入った店内、テレビでは笑点が流れてる辺り昭和のままです。
V字カウンターの反対側は世代バラバラの客で満席。

道中何軒かのお店を眺めてきましたが
同じような昔ながらの年季の入った居酒屋ばかりがぽつんぽつん、と。

いくつもあった工場の閉鎖後に再開発から漏れて
昔ながらのお店が残るのみ、みたいな様子なんだそうです。

IMG_6737.jpg

そそるメニューがならんでますが
味坊で食べてから2時間程度しか経ってないので
軽くつまんで鍋で〆、というくらいかな。

IMG_6731.jpg

キムチ盛りはオイキムチと青梗菜?とカクテキ。
オイキムチがニンニクしっかり効いてて何気に美味し。

なんか、くたっと無造作に浸かった具合に味があります。

IMG_6734.jpg

ミノサンド。
しっかり焼いたミノ間に脂がしっかり蓄えられてて
それが濃い味のタレと馴染んでウマい。

こちらはお店の人が焼いて出すタイプなんですが
だからこそ丁度いい焼き具合。
冷めないうちにどうぞ。

IMG_6736.jpg

鍋の具材は牛、鶏、モツ、エビ、アサリ等々。
1人用ということになってますが
飲みの〆には2人分くらいゆうにあります。

カウンターに小さめのガスコンロをセットして
鍋も小さいので煮立ってきたら一度スープを少し避難させ

IMG_6739.jpg

いい具合に煮立ってウマソーです。

昼は暖かかったけど
夜は急激に寒くなるのでキムチ鍋でしっかり暖まれるのがいい。

焼肉に使うヤツだからなのか
鍋に使うには牛肉が結構いいの使ってます。

IMG_6740.jpg

〆に投入したうどんはどちらかというとラーメンが太くなったようなタイプ。
韓国のうどんなのかな?

山の幸海の幸入り混じったいいダシ吸ってウマウマ。

IMG_6741.jpg

なかなか1人で入るようなタイプでないお店もたまにはいいですね。

地元民からすると堀切近辺は何にもない、ということになるのですが
呑兵衛からするとたまらないような
味のある古いお店がたくさんあるんです。

横浜からは遠いいのでそうそう寄る機会はないですが
次はちゃんと時間見計らってのんきに入りたいですね。

参考ページ

のんきは新しい世代に受け継がれましたが
その他のお店は次の代、あるのかなぁ?
関連記事

テーマ:鍋料理 - ジャンル:グルメ

コメント

たぶん現店長がやめたら終わるお店ばっかりでしょうね~
飲食店の居ぬきは多い出店する客来ない潰れて再生のループが多いっすわー
のんき、もつ煮込み終わる前にサンドマンおじさんも誘って一回いきましょう^^
3月くらいなら土日そこそこ空いているはずです~
[2017/01/23 18:02] URL | コータン #- [ 編集 ]

ある意味消えゆく儚さも味なのか
店だけでなく客も高齢化の一途ですからね。
次の世代を呼び込む術を考える意気も廃れて久しい、という空気。

ともあれのんきはまた行きたいので是非!
[2017/01/23 22:17] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1528-039db06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR