オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
神奈川、バルデビノスのカジョスほか
r_IMG_8448.jpg

スーパーマリオのいるお店、もとい
お店のHP見た瞬間つかみはOKっていうの分かってもらえると思います
神奈川駅近くのスペインバル、バルデビノス

ちょいと飲み食いしたくなってまた伺ってみました。

r_IMG_8437.jpg

スペインと言えばビールのレモネード割りを飲んでおかないと
ということでマオウ・ミクスタ。

最近は日本でも飲める場所が増えつつあるマオウ家のビール
スッキリした甘さがいい具合。

突き出しはほうれん草のブルーチーズ炒め
ブルーチーズのクセのある風味と塩気が
甘いビールと好対照。

r_IMG_8441.jpg

この週はカニフェアということで
むきガニとソラマメのアヒージョ。

和っぽい取り合わせに感じるかもだけど
スペインでもソラマメは食べるみたいですよ。

カニの身自体はそう多くはないけど
油でグツグツに煮えたカニとソラマメは美味いです。
こんなにニンニクオイルとソラマメの相性良いとは!

バゲットは油でひたひたにしたくなります。

r_IMG_8447.jpg

グラスはエストレーリャガリシアですが
頂いたビールはメスキータ。

色の濃さで分かる通り濃いめ苦めのビール
だけど不思議と苦みとスッキリした風味の同居した不思議な味です。

r_IMG_8451.jpg

スペインのモツ煮、カジョス。
今日は温かいタパスだけで回すことにしよう。

こちらのカジョスはちょっと不思議な味。
トマトのコクは控えめな代わりにこの風味とカスカスした食感は…
もしやかつおぶし??

と、気になってマリオさんに聞いてみると
かつおぶしのようなものです、と(笑)

正確にはピメントだそうで。
別名オールスパイス、もしくはジャマイカンペッパー。

乾燥させて粉末にしたものは食感、香り、風味、かつぶしにソックリです。
魚と植物という違いはあるのに、なんでこんなに似てるんだか。

コッソリ取り換えられても気がつかない自信があるぞ(笑)

狐につままれたような気もしながら
でもなかなか美味しいです。

r_IMG_8452.jpg

そして最後につぶ貝のバター香草焼き。

ロマネスコと添えると個性的なフォルムに隠れて
つぶ貝何処?ってなバランスに。

コリコリの貝以上に
塩と香草とバターとチーズが美味すぎること。
こんな単純な組み合わせなのにズル過ぎる。

なんか今日は油脂ばっかり口にしている気がしなくもないですが
まぁほろ酔い気分で心地よいからそれでいいことにします。

公式ページ
参考ページ

これであともーちょっとボリュームあれば
という気持ちはあるんだけどね。

マリオさんの笑顔でついつい許せてしまう辺りがまたズルいわ。
関連記事

テーマ:スペインバル - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1531-539fd90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR