オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
戸部、カフェ・ヤマネコのトムカームーとスコタン
r_IMG_7284_20161219152905a3c.jpg

戸部の中の東南アジア、カフェ・ヤマネコ
本場の味をベースにしつつ独自のアレンジの冴えるエスニックが気軽に頂けるので
ちょくちょくお邪魔させて頂いてます。

冬限定のご飯メニューも是非頂きたいのですが
ランチ・ハッピアワーのメニューが魅力的で
未だに頼めずにいます。

r_IMG_7282_20161219152915317.jpg

ミニサラダは東南アジアの漬物アチャールを軸に添えたサラダ。
葉野菜の味つけは薄くても漬物の美味さだけで十分に引っ張っていけます。

r_IMG_7287_201612191529074f5.jpg

今回はトムカームー。
ココナッツミルクをベースにした生姜味のピリ辛煮込み料理。
ツナとココナッツミルクスープという名前でいなばからも缶詰化されましたが
タイカレーほど人気でなくて生産終了したみたいです。

ムーということで豚バージョン。
しかも豚肉団子という、ちょっと変則的な料理に。

r_IMG_7289_20161219152910c2a.jpg

東南アジアの美味しいところをフォーで頂くアレンジ。
ちょっぴりピリッとする生姜の辛さを
ココナッツミルクのコクのある優しい味で包んだスープ麺。

パリパリの揚げワンタン生地の食感も楽しく
相変わらず何食べても美味いです、こちら。

r_IMG_7293_20161219152913de3.jpg

ご飯モノを頼めない分
冬限定のデザートを頂きました。
スコタンというインドネシアの温かいデザート。

たっぷりのショウガの入った甘辛スープに
白玉に胡麻団子、里芋、タピオカが浸かってます。

r_IMG_7296_201612191529148db.jpg

インドネシアまで来ているけど
多分元々中華のデザートが起源なんだろうなぁ、と思われます。

胡麻団子って揚げて頂くことが多いけど
生姜湯に浸かってるのも美味しいもんですね。

温かいタピオカというのもちょっと不思議。
中国だとこれきくらげあたりになるんだろうなぁ。

さといもがデザートというのも不思議だけど
これもこれで悪くないです。

何より生姜で体がぽかぽかになって
帰りも寒くなさそう。

冬の風邪予防に丁度いいあったかスイーツです。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1533-bd23d9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR