オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、美楽一杯新館の塩魚肉餅蒸しご飯
IMG_8226.jpg

美楽一杯の新館が開店したことを知ったのは
いつもの通り酔華さんのところの記事でですが
様子見した時に店頭のメニューで気を惹いたのはやはり

IMG_8215.jpg

平日限定の蒸しご飯類の定食。
土鍋炊きご飯同様に
知られれば日本人受けもきっといいだろうと思うのに市民権を得ないこの料理。

…平日昼じゃ、お休みとれた時しか食べる機会がないよなぁ…って
ん?
21時までということは、夜仕事終わった後来ればいいんじゃん!

IMG_8222.jpg

つうことで日を改め平日夜に訪れました。

調理に時間はかかるので
ビールとピーナッツをお供に待ちます。

他に料理頼みたいところではあったんですが
夕方5時頃に職場にパンの差し入れがあったんであんましおなかが空いてなかったという。

差し入れ自体は有難いけど
仕事の後に外食でしっかり食うのをモチベーションにしてる時にはありがた迷惑だったりね(笑)

IMG_8220.jpg

今回は取りあえずよだれを垂らしつつ眺めるまでに留めようか。
ほう、ソーセージは自家製なのか。

IMG_8219.jpg

このヤギ鍋の写真は
なくなっちゃった伊勢佐木町店に貼ってあったのと同じヤツ!

これは季節のうちに誰か誘って来ること考えようか。

IMG_8223.jpg

広東風焼きキシメンと水餃子のセットとか
同じく伊勢佐木町店で頂いたトマトと牛バラの煮込みとか
また食べに来たくなる料理があるなぁ。

IMG_8224.jpg

そして気になるのが牛肉酸豆角麺。

酸豆角どんなもんなのかと調べてみたら
インゲンの塩漬けのことのようで
発酵したインゲンと牛肉を煮込んだ麺ってことか!

それは美味しそうです。

IMG_8230.jpg

テレビ見ながらのんびり待つこと暫し
やってきました塩魚肉餅蒸しご飯。

土鍋を網に載せて直接火にかけるポーチャイファンと違って
蒸籠の中に土鍋が入ってるタイプなんですね。

蒸し上がったご飯にこのあと醤油ダレをかけて完成になります。

こちらの塩漬け魚は比較的臭いは控えめ
量も少なめかな。
でも薄切りしたショウガの風味はいいね。

蒸しハンバーグと訳されることもある肉餅は
大抵の場合豚肉のミンチを蒸したものですが

IMG_8231.jpg

こちらの場合はその中に魚も入ってるみたい。
だから肉団子兼いわしつみれっぽい
ちょっと不思議な食感。

大珍楼等のお店で頂くものに比べて
どこかご家庭的な隙を感じる味わいではありますが
そこがまた良かったりします。

予想外にご飯の量が多くてかなりおなか一杯になりました。

突き出しのピーナッツ食べきれん。

IMG_8216.jpg

現地にある居酒屋ってこんな味わいなんだろうなぁ、と思える味。
もっとも、中国では酒と食事は分けて頂くのが当たり前なようなので
実際には居酒屋的なお店ってないそうなんですが。

参考ページ

仕事帰りにちょっと一杯ひっかけつつ食って
ほろ酔い気分で帰りたいお店です。

帰り道と逆方向に30分も歩かないと来れないんだけどな、中華街。

伊勢佐木町店、今更ながらになくなったことが惜しまれます。
まぁ1人晩酌メシをするようになったこと自体が最近なんですけどね。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

私が食べたときは、
野菜はアサツキだけだったのですが、
最近は青菜や生姜も加わったんですね。
[2017/01/27 07:19] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

あはは
平日の夜9時まで頼めるっていいですね (^▽^)

[2017/01/27 07:28] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

彩り豊かになった分
ちょっぴり肉餅のボリュームが減ってる気がしなくも…
でも生姜はこの味に必須だと思います。
[2017/01/27 22:40] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

単に私の注意不足だったとはいえ
気がついた時は心の中でガッツポーズでした(笑)
[2017/01/27 22:45] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 次は盅頭飯ですか。せっかくだし臘腸も載せて。

 あ、山羊鍋。二人前から、というのが嬉しい。

 まったくこの冬はのんでばかりですねー。
[2017/01/30 22:31] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

こちらも季節のうちに是非威力偵察を!
若い時はゲームでも遊んでいれば乗り切れたんですが
もう酒と美味いモンという褒美でもつかわしてやらにゃ
日々働けなくなっておりますのよ、ええ。
[2017/01/31 20:21] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1534-b35ea36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR