オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
高円寺、ネグラのフェンネルとチキン、ター菜ともち豚バラ軟骨
IMG_8348.jpg

こちらもスパイスカレーのムーブメントの一翼、ということになるのかな?
ケータリングから始まって取り壊しの決まっている店舗での営業を経て
高円寺にてようやく定まった店舗での営業の始まったカレー屋さん。

そのコンセプトは妄想インドカレー。
暴走族に襲われた店主の怨念がカレーに宿って巨大化して復讐を…って

って、そうではなく
インドに行ったことのない店主がつくる、妄想の中のインドカレーという
ある意味潔いパチモンインドカレーなのであります。

そーいえばインド人完全無視カレーとかいうのが前ありましたね。

IMG_8339.jpg

高円寺という立地に馴染むようなサブカル臭のある内装。
何故かマスク売ってたり、スパイスの数々の中にボンカレーがあったり
妄想のインドの風景が壁一面に描かれていたり

店内に入って感じる香りはクローブ…
昔のインドカレーのお店っぽいですね。

ん?なんか覚えのある他の香りが
つい最近嗅いだような……

ああ、スパイシー焼きそばだ!
湯切りしたカップ焼きそばに粉末のソースをまぶして混ぜた時の

…決して店内でそんなモン作ってる訳ないんですが
何故にそんな香りが?

スバイスにあてられて自分の中にも妄想の香りが生まれたのか?!

IMG_8337.jpg

毎回メニューは店主の妄想から生まれたカレー2種がけ
わざわざ高円寺くんだりまで来たんだからトッピングも両方乗せよう。

カレーの製法は話に聞くと
大量のホールスパイスを炒めてから具材を煮込み
そのままハンドミキサーでペーストにしているらしいです。

IMG_8342.jpg

ドコ風、と自分の知ってる味の文脈で語ろうが
例えがまるで見つかりませんったら。

真ん中にはキャロットラペっぽいのと
白セロリのコールスロー的なサラダ

カレーはシャバシャパどころか
まるっきり粘度なしで水っぽくサラサラ。

IMG_8349.jpg

チャツネはリンゴと青唐辛子という
よくわからない組み合わせ。

辛いので少しずつカレーに混ぜてくださいとは言われましたが
思ったよりリンゴの爽やかな甘みに
キリッとした青唐辛子の辛さは道を譲ってる感じ。

そのままパクパクいけそうです。

IMG_8344.jpg

もち豚のむちっとした食感とナンコツのコリコリした食感の組み合わせ
これはなかなか美味いです。

カレーはそんなに辛くはありません。
やや水分多めのすりおろし野菜の中に時々シャリっとしたスパイスが混じる感じ。

妄想の産物らしく
口にしてもやっぱりどこぞのスパイス料理の文脈にも辿り着かない。

何も知らない人に「これがパキスタンの家庭料理だよ」
とか言ったら信じてしまうかもしれませんけどね。

IMG_8347.jpg

トッピングのタンドリーチキンは
ちゃんとヨーグルトの甘みと酸味のある味ですが
鶏自体は日本人好みのむっちりしたモモ肉焼き。

この店内にタンドリーはあるわけがない。
これも妄想の産物…かな。

フェンネルとチキンの骨付き鶏は
スプーンで解体可能なほろほろ煮込み。
意外とさっぱりした味です。

IMG_8335.jpg

大皿にしっかり、肉もたっぷりのカレーだったけど
ギーとか乳脂とか一切使わないサラサラしているカレーだから
全然胃にもたれない。

ある意味お茶漬け的なカレーというか
…実は実体のない妄想だからもたれない、とかのオチじゃないだろな?

このコンセプトを貫くため
今後もインドを訪れる予定はない、という
店主の前向きだか後ろ向だかわからない意気込みがまた楽しい。

どこまでもゆるいけど
でも他の何処にもない美味しいカレーであることは確かです。

公式フェイスブック
参考ページ

昼から通し営業ですが
開店時間は13時からという
開いてたら混みそうなランチタイムを微妙に外しているあたり
どこまでもゆるいお店ですが、そこがまたよかったり。

IMG_8354.jpg

腹ごなしがてら高円寺を散歩したのですが
駅の南、北にそれぞれかなり長く伸びている商店街がかなり面白い。

シモキタ的なサブカルとオサレなお店とエスニック店舗
地元民向けの昔ながらの商店に、市場のような活気
その辺が混然一体となっていながらも調和しているという
面白い通りが続いています。

街そのものがヴィレッジヴァンガードというか(笑)

脇にはパッタイのワゴン屋台なんてのまであったり
店主は日本人のようでしたが。

こちらもそのうち実店舗を持って人気店になったりするのかな。

IMG_8355.jpg

駅に近い抜け道のような建物の中にベトナム料理店等が混じってたり。
バインミーに惹かれて買い求めようとしたけど
今日は5時半からだって…残念。

しかし高円寺…実にフトコロの広い街で面白いなぁ。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1536-bff6a3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR