オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
浅間町、スパイスガーデンのネパールセット
r_IMG_7564.jpg

先日伺った大森のナタのことを調べていたら
芋づる式に横浜方面のネパール系カレーのお店の情報も出てきました。

情報がメチャ早かったり詳しかったりするのですが
その理由がアジアハンターさんのツイッターが情報源だとのこと。

あーあーあー、そうか、なるほど!

と、言われてピンと来た人は元から詳しいヒトか
エスニック系のイベントによく行かれてる方ですね。

インドやタイ等の東南アジア方面の食器を輸入されている業者さんです。
そら新店出来る時には仕入れますよね。
開店情報早いわけです。

r_IMG_7561.jpg

それはともかくとして横浜界隈にネパールのごはん定食である
ダルバートが食べられるお店があると知り、出かけてきました。

場所は浅間町…横浜駅圏内じゃないですか!
これは盲点。
ハンズが移転してから北、南幸町方面に出ていくこと自体ないですからね。

お店に入ると半休憩気味でサバイバーシリーズ観戦中
楽しんでるところすまんね~。

r_IMG_7557.jpg

実のところネパール系の料理はほとんどなし。
このページはチョウミンくらいか。
あとは居酒屋メニュー的なのがちらほらと。

r_IMG_7558.jpg

他のインド・ネパール系と同じような
クリーム多めっぽいカレーがずらずらと…ん?

r_IMG_7559.jpg

なんぞこれ?
醤油炒めライスに目玉焼き乗せ
それと鶏肉炒飯でいいのかな?
350円って、炒飯だと考えれば格安です。

上の方が200円高いのがなんか納得いかないような(笑)

r_IMG_7556.jpg

結局メニュー数あれど
ネパール料理といって差し支えないのは
チョウミンとモモとこのネパールセットだけのようです。

r_IMG_7563.jpg

セットのソフトドリンクはマンゴーラッシーで。
のんびり頂きつつWWE観戦。

料理人も試合の続きが気になるっぽく
時々カウンターから顔覗かせて見てたり(笑)

r_IMG_7565.jpg

見た目はしっかりネパールのご飯定食ダルバートそのもの。
サラダじゃなくてカットしたきゅうりに、レモンまで添えてあるあたりがらしい。
そしてゴルベラアチャールも!

r_IMG_7566.jpg

塩とニンニクで炒めたほうれん草も定番。
ゴルベラアチャールは本格的なネパールのお店よりややトマトっけ強し。
辛さは足りないけどこれはこれで美味しい。

それにしてもご飯大盛りですね。
インドカレーのセットだと1000円越えるのに
ネパール式は野菜の副菜も添えて
カレーの種類も多く、ご飯大盛り。

同胞におなかいっぱい食べてもらいたい
同胞でなくてもネパールを好きになってもらいたいって
心意気が伝わってくるような。

r_IMG_7567.jpg

インゲン、カリフラワー、じゃがいも、グリーンピース、ダイコンの野菜カレー。
野菜の旨味の溶け出したカレーは問題なく美味し。

r_IMG_7568_201612241130109a4.jpg

辛さは控えたダルカレーは煮崩れた挽き割り豆たっぷり。
スパイスの使い方からするに、これ多分インドカレーとしてのダルカレーと兼用です。

r_IMG_7569.jpg

マトンカレーもオニオングレービーをベースにした
甘さとコクのあるタイプ。
これもやっぱりインドカレーのと同じものですね。

r_IMG_7554.jpg

ホントはシャバシャバのカシコマス(ネパール式マトンカレー)や
ネパールの山椒やネギが効いてるダルだったらもっと嬉しいんだけど
これでも十分美味しかったので満足。
おなかいっぱいになったし。

参考ページ

ネパール料理のうち、酒のアテに向いた焼き物や和え物を狙って食べたいのなら
蓬莱町のエミネパール
浅間下と若葉町のヨコハマ アジアン ダイニング&バーあたりで頂くのが宜しいかな、と。

横浜駅近辺…といってもちょっと歩くか
で、おなかいっぱい食べたいならこちらがリーズナブルですよ。
関連記事

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1545-4c548d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR