オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
関内(弁天通)、富盛の麻辣牛バラご飯
IMG_8483.jpg

大好きだった四川料理店の川香苑が閉店してしまった後に入ってきた中華料理店。
富盛と書いてふくもりと読ませる
そんな店名から最初は和風居酒屋かと思ったんですが中華。

IMG_8478.jpg

店内はほぼそのまんま。
壁の料理の写真を飾ってる額までそのまんまです。
よく見ると写真を丸く切って貼ってる端の部分がいびつだったり(笑)

IMG_8482.jpg

お店の得意分野は広東と四川
ランチの内容もこんな感じで
まぁよくある組み合わせのお店ですね。

でも食ってみない限りはわからない、ということで試してみたわけですが

IMG_8484.jpg

溶き卵とわかめのスープにザーサイ、杏仁豆腐とも
この手のお店によくありがちなタイプ。

まぁ杏仁が寒天でないところは好ポイントですね。

IMG_8485.jpg

でも予想に反してとろとろの豚バラの量が多いこと。
ちゃんと柔らかいし、味も結構いいですよ、これ。

大抵の「本来広東専門だけど流行りの四川も一応取り入れました」的な
ニセモノ四川でなく、ちゃんと花椒の味と香りがします。

IMG_8488.jpg

唐辛子も辛み一方でなく漬け込んだ酸味が軽く感じられます。
これはよくある妄想四川ではなく
ちゃんと四川の味の基本抑えて作られた麻辣味です。

美味しいじゃない!

IMG_8477.jpg

参考ページのお店側記述によると
有名ホテルで経験を積んだ料理人の手によるもののようで

「本場中国の味を日本人の口に合うようアレンジを加えた」という文言は
大抵の場合は日本に来るまで料理したことのなかった中国人が短期の研修で学んだ味
だったりするのですが

こちらは具体名の出ない有名ホテルが何処だかはさっぱりわからないわけですが
元から料理人だった味のようですね。

参考ページ

……と、ドコまで上から目線なんだ俺(笑)
現地の味原理主義者ではないので
美味しければそれでオッケーです。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1550-a3631b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR