オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉(扇ガ谷)、トレスのソーセージのランチ
IMG_8532.jpg

鎌倉散策中、御成通をずっと線路沿いに歩いて
小町通に抜けようとした時に見つけたお店です。

ホントは別のお店に行く予定だったんだけど

IMG_8520.jpg

メルゲーズ…だと?
このストレイツィオ容赦せん

もとい、メルゲーズと聞いて素通りは出来ません。
羊スキーの名がすたるってモンですよ。

羊肉のソーセージ、大好きです。

IMG_8524.jpg

カウンター6席、テーブル6席のこじんまりとしたワインバー。
手作り感溢れる明るい店内
ご夫婦でやっておられる様子。

IMG_8525.jpg

鎌倉在住の友人の画家に描いてもらったというチョーク絵が可愛らしい
ちょっとがんばれまさおくん思い出しますね。
今にも動きだしそう。

IMG_8523.jpg

夜のメニューが
なんだろ、自然食風ってことになるんだろうけど
妙にソソるとこのある内容です。

白菜にディルにおかかのサラダってよくわかんないけど美味しそう。
ニンジンと金柑って組み合わせもいいなぁ。
レフォールっていうのはホースラディッシュのことか!

白ワインで頂きたくなるようなのがいっぱい。

IMG_8529.jpg

ランチからワインあけにきたお客さんと
アルザスのリースリングがどうとかいう話をしてます。

テーブル席の奥の扉を開けたら
トイレかと思ったらワイン室だったのか!
こういう裏側が透けて見えるお店のレイアウト、ちょっと好き。

IMG_8531.jpg

そしてソーセージが吊るしてあります。
自分の注文した分が焼けるのまだかな~と
期待が高まります。

IMG_8537.jpg

メルゲーズとサラダとパンだけのシンプルなプレート。

ちなみに他のお客さんが頼んでたキッシュもラザニアも組み合わせは一緒でした。
でも向こうは300円高い分スープがついてきてました。

手前の赤いチリペースト
耳かきいっぱい分くらいでもめっちゃ辛いです。

ライ麦パンにちょっとつけたらガツッと効きました。

IMG_8536.jpg

お、サラダは気になってたニンジンと金柑のサラダでした。
クセのないニンジンのピーラースライスと
爽やかな甘酸っぱさの金柑が驚異的に合うこと。

めちゃめちゃ美味しいです。
アイディアだなぁ。

IMG_8540.jpg

そして羊の旨味とスパイスの香ばしさがしっかり凝縮されたメルゲーズ
みっちり詰まった肉肉したソーセージがほんとに美味い。

思いがけず頂ける機会があってホントによかったなぁ。

IMG_8544.jpg

小町の喧騒を離れた古都の名残をちょっと残す裏道の
素朴で心地よさそうな小さなワインバー。

鎌倉のこういう側面が好きです。
空気の流れからして全然違うって感じの。

公式フェイスブック
参考ページ

こういうお店にいるのが似合うような風貌になりたいもんです。
関連記事

テーマ:ソーセージ - ジャンル:グルメ

コメント
キャロットラペに金柑ですか。
センスの良さを感じる組み合わせ。
羊肉の腸詰めには強い赤が合いそうですね!
[2017/02/12 20:26] URL | つちころり #- [ 編集 ]

メニューを見るに、こういうセンスだけで
もう勝ったも同然(何に?)って感じです。

マグレブ的には赤ですが
このパンとセットだと、個人的には黒ビールが欲しいですね。
[2017/02/13 00:05] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1551-28e9c316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR