オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、美楽一杯のホルモンと高菜の炒めほか
r_IMG_9030.jpg

美楽一杯の新館の盅頭飯にグッときたアニキが
平日の夜食いに行こうと言い出したのでノリました。

定休なし不定休という情報でしたので
不安はあったけど、いくらでも代替案があるのが中華街だし

…あ、不安な予感的中…お休みでした。

折角だから本館の方に行ってみよう、と
概ねの場所はわかっていながらまだ訪れてなかった本館の方へ。

ありました。
香港の旺角あたりの汚らしい雑居ビルそのまんま
ポストの下がゴミだらけだったりして

初めてこのお店に入った人は勇気あるよなぁ、という
雑居ビルの4階。

r_IMG_9020.jpg

立ち呑み屋的なチープな居酒屋を想像していたので
思ったより広いのに驚きました。

でもお客さんの写真で埋め尽くされている
アウェイのはずなのにまったくアウェイ感のない馴染みやすい店内。

テレビでは中国本土の番組が流れております。

r_IMG_9018.jpg

あー、久しぶりに見ますね、こういう間違った日本語メニュー。
スパアリブとか、セイマイとか、こういうの見ると楽しくなっちゃいます。

r_IMG_9021.jpg

基本的には広東系っぽいのですが
青唐辛子使った広東の煮込みなんて、初めて見ましたよ。

新館の方よりちょっとだけ下卑た感のあるお勧めメニューが非常にそそります。
他にも魚の頭の醤油煮込みとか
咸魚大白菜とか…鍋物?

r_IMG_9023.jpg

3人で来たので、生3杯1000円が丁度いいや、と乗りました。
あー、何故かわかりませんが、生がめっっっちゃうめーーー!!

r_IMG_9026.jpg

牛スネの冷菜があったので頼んでみましたが
肉だけどどん!ではなく
北の方の調理方法ですね。

辛さはそんなにありませんが
キュウリ、パクチー、ネギの辛みに

牛の大きな体を支えて歩く部位のスネ
しっかりした噛み応えとコラーゲンのぷるぷるの組み合わせ

こりゃビールがあっという間にカラになりそうですよ。

r_IMG_9027.jpg

サービスで頂いた春巻きは野菜だけの精進揚げ的なもの。
春巻きの中にキュウリも入っているのというのが面白い。
なんか妙にウマいですよ、これも。

r_IMG_9029.jpg

ホルモンと高菜の炒め。
このモツが実にモツモツした柔らかさと臭さがあって

品のない料理ではあるんですけど
これがまたむっっっっちゃ美味い。
高菜の酸味がまた丁度いいアクセントなんですよ。

r_IMG_9033.jpg

海鮮と春雨の土鍋煮込み。
メインとなる海鮮こそ業務用スーパーにあるようなキロいくらの冷凍モノなんですが
だというのにこの美味さはどういうことだろう?

エビにアサリに小さいゲソに、湯葉に、あと多分小さく刻んだのは鶏のササミとか
その他具材満載なおかげでか
個々の質の弱さを十分に補って余りある煮込み。

実は料理人のおっちゃんの腕、かなり良くないですか?
もっといい素材使ったら、更に更に美味しくなるんじゃないかという気もしないでもないけど
でもこういうお店でそれをいうのはヤボかな。

r_IMG_9035.jpg

水餃子はむちむちの肉餡をほんのり辛いタレで頂くタイプ。
これもいい出来ですね~。

r_IMG_9038.jpg

腸詰と季節野菜の炒め。
腸詰、とだけ書いてあるものの
実際は干し肉と腸詰の2種を使ってあります。

こちらは自家製だそうですよ。
きっと屋上辺りにコッソリ干してあったりするんじゃないかと。

濃縮された脂が野菜と一緒に溶けて美味し。

r_IMG_9039.jpg

ラーメンが1000円で
炒飯が600円というのはどういうことだろう?
とか悩みつつも、1000円の咸魚炒飯を頂く。

これだってグリーンピースとかコーンとかニンジンとかのミックスベジ
安大衆中華の炒飯的な食材使ってんですよ?

だのになんてこんな美味しいんですよ???
解せぬ。

咸魚は生姜との併せ技で
発酵臭と同時に清涼感もある味わい。

そして叉焼がかなり大量に使われています。
火が通ってしんなりしたレタスも。

こんなにB級で
こんなに美味しい炒飯初めてですよ。

r_IMG_9041.jpg

使ってる皿はムーミン。
絵柄が消えかけてる辺り、年期入ってます。

r_IMG_9042.jpg

水餃子よりも200円高い焼き餃子。
その違いは何処に?

この焼き餃子、あまい!
焼き餃子といえばその味を決定づける野菜は主にはニラですが
こちらはキャベツの甘みが一番に突出しています。

生姜も使っていますが
辛さよりむしろその甘みを支えているというのがまた面白い。

しかし焼き餃子乗せるにしてはこれも皿が妙にファンシー。

r_IMG_9046.jpg

いやーーー
めちゃ美味しかったなぁ。

香港の普段使いの食堂のような
安っぽさはあるけどそこがハマり込む味なお店。

ホンコンマニアのアニキも
一時の気の迷いとはいえ「もう香港行かなくてもいいや」とまで言い出す始末。

10分もしないうちに「香港行きてー」とか呻いてたわけですが(笑)

参考ページ

もっと早くに言っておくべきでした。
こういう店こそ隠れた名店と呼ぶべきお店です。

いや…アド街とかで紹介されたこともありますけどね(笑)

まぁ人を選ぶお店ではあります。
ビルの1階入り口を通り抜けることが出来ないという人は無理だと思いますが
ソコをクリア出来るなら天国だと思いますよ。

みんな超ご機嫌で宴会を楽しめました。
なんだろ…脳内麻薬を分泌させる空気でも出てんのかしらね?

そしてサイフにも優し。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

南粤美食も海鮮は壊滅的ですね。こだわりが違うんでしょう(やっぱ肉!)。
海鮮は高いしね、そこは華錦飯店ですかね。
[2017/02/15 22:42] URL | つちころり #- [ 編集 ]


> 香港の旺角あたりの汚らしい雑居ビルそのまんま
> ポストの下がゴミだらけだったりして
 おそらくは旺角の雑居ビルの方が清潔だと思います。
[2017/02/16 19:10] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

南粤は前に牡蠣豆腐をお勧めされました
無脊椎の食べられないメンツがいたのでパスしましたが
ある時に頼んでみたいです。

場所的には揚げ魚の餡かけみたいな料理が
美味しいんじゃないかと思ったりします。
[2017/02/16 20:34] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

もはや…そうですか
香港も大分綺麗になったみたいですからね~。
ああいう光景は本土に行かないと、かな。
[2017/02/16 20:36] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


https://www.youtube.com/watch?v=_H-3NKj8yO8
 10年くらい前からこんな感じですよ。
 というのはウソっぱちでこれはオープンセットでした。

 床の痛み具合はどっこいどっこいだったけど紙くずとか向こうの方が清潔感がある印象。
 SARS流行以降意識が変わったといわれてます。最後にご一緒した際、街頭のゴミ箱や清潔な公衆トイレが爆増していたのはご記憶にないかな?
[2017/02/16 23:28] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

Mong kokでYouTube検索
猥雑さは残るものの結構綺麗になってる街並みが出てきますね。
やはり汚いのは本土譲りですかね。


[2017/02/17 23:37] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1554-08489d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR