オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
野毛、庄兵衛の牡蠣焼きほか
IMG_9248.jpg

ヌシさんの牡蠣ラッシュ見てたらこっちも気分が牡蠣づいてきました。
去年も庄兵衛の牡蠣焼きの記事見て行こうと思って
結局果たせなかったんですよね。

よし、思い立ったが吉日、とその夜出撃!

いつも日ノ出町駅への帰り際、支店の方を脇目に通り過ぎてましたが
今回も通り過ぎて野毛の奥の本店へ。

IMG_9239.jpg

昔ながらの居酒屋然とした店内はすっかり賑わってましたが
隅の席が空いてたので滑り込み。
取りあえずはおしんこと生ビール。

おしんこは寿司屋的なネタケースから出すと
多分ハイミーをさっと一振りしてます。
今見るまで存在をすっかり忘れてました。
あったな、そいうや。

さーて、ハナッから牡蠣食うつもりで来てるわけですが
そのメインまでどう繋ぐか…。

IMG_9236.jpg

とか言いつつ
実は昼からカキフライ食べてました、この日。
もっと頻繁に食べるつもりで食べそびれてた、市場食堂のカキフライ定食。

最近すっかり人気店になっちゃったから
いつも昼満席で入れないんですよね。

今日はたまたま空きがあったので
かぶりつくと熱い汁の飛び出すたんまりのカキフライ、堪能しました。

IMG_9242.jpg

こちらは焼き物は基本2本からの注文。
しっかり焼きのハツはしっかり噛みしめて味わいます。

IMG_9245.jpg

続いて人気メニューの満州焼き。
カシラを味噌焼きにしたのがそれ。

きもち控えめな甘味噌とジューシーなカシラの相性はばっちり!

何故満州焼きという名前か…
戦中か戦後か満州から引き上げた人が始めたとかなんでしょうか?
後でゆっくり調べよう。

ちなみに横須賀の大衆居酒屋だとこれを羊でやってるそうな。
それは食べてみたい。

IMG_9246.jpg

鳥ピーマン。
軽く焼き目のついたピーマンのほろ苦さがいい感じだけど
鶏がタンパクでちょい弱し。
七味か山椒の力を借りるのがいいかな。

IMG_9253.jpg

さてお待ちかねの、まずは牡蠣の味噌焼き。
先程の甘味噌と同じものに漬け込んで焼いた牡蠣は
小振りなれども牡蠣の旨味に味噌の甘みが加わってイイ。

ヌシさんのアドバイスに従って山椒振りかけると一層良し!

IMG_9250.jpg

しかし個人的には塩焼きの方が好き。

シンプルな塩だけの方が
表面の焼き上がりの美味さと中のジューシーな部分を
ダイレクトに味わうことが出来て
その自然の恵み感がとてもいいなぁ、と思うのです。

IMG_9238.jpg

満ち足りたので長っちりせずに引き上げました。

まだ宵の口、と2軒目を目指すのが野毛ラーなんでしょうが
楽しみは後日に譲ることにしました。

参考ページ

ようやく今年は忘れてた宿題を果たすことが出来ましたよ。
来年もまた今くらいに食べに来たいな。

扱っている時期は実はそう短いものではありませんが
気分的に短い旬の味覚と捉えたい感じですよね、これ。
関連記事

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

コメント
びっくりした~
庄兵衛さんに「カキフライ」なんてあったのか !! って思っちゃいましたよ (笑)

牡蠣のみそ串に粉さんしょう かなり美味しいですよね ♪
でも 本文でも言われているように
牡蠣そのものを味わうならシンプルな塩焼きに軍配があがるでしょうね (^-^)
[2017/02/23 07:32] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


黄金町の「和泉屋」のカキフライも最高なのですが、数日前に行ったところメニューが下げられてましたm(__)m
また、来年ってことかな。。。
[2017/02/23 08:24] URL | mouda #RUrP2LzY [ 編集 ]

ちょっと紛らわしかったですね(笑)
塩の具合と焼き加減が丁度良くて
海の幸以上に磯の幸、って味わいがイイんですよね~。
[2017/02/23 22:38] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

あー、泉屋…ちょっとご無沙汰してます
そそうですか~、カキフライはノーマークでした。
来年は忘れないようにちゃんとメモっておきます_〆(゚▽゚*)
[2017/02/23 22:40] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1561-096e8e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR