オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
太田町、グルメグラタンYOKOHAMAの京豆腐と肉そぼろと九条ネギのグラタン
IMG_9158.jpg

グラタンとタルトタタンのお店、ヌーベルバーグKYOTO ラ YOKOHAMA
京都のお店の支店として入ってきたのですが、開店1年経ずして改装に…
年明けて1月末に店名を変えてのオープンとなったところで
また伺わせて頂きました。

IMG_9153.jpg

レイアウトを変更して外から見えた調理場は奥に後退。
店内に明るい光が入って来やすくなり、外からも見えやすくなりました。

前は客席半々、調理場半々、L字型の奥がまた客席、ってレイアウトでした。

しかしこちら、ヌーベルバーグの前のキングキャンディ時代は
入って左側が調理場だったような…。

水回りガンガン変えまくりですね。

IMG_9148.jpg

ランチメニューはほぼ変更なし
サラダ付のセットの上に前菜プラスしたセットがあったので
今回もそちらを選択。

ドレッシングはトマト入りとパクチー入りの2種を出してくれました。
ちょっとした前菜バイキング的なガッツリ盛りですね。

キャロットラペに、ローストビーフに

IMG_9152.jpg

もやし、マッシュルームとオーツ麦かな?
豆腐のとろみ和えっぽいものにテリーヌ、パテ。

盛りの美しさのバランスは欠くものの
肉野菜が健康的に満遍なく頂ける
ちょいと健康的な趣きのあるプレートです。

カウンターのショーケースから素材を出して盛り合わせてるあたり
デリ販売店っぽいな…と思ったら
デリの販売もする営業形態に変わったみたいです。

よく見たら脇に弁当用の容器も山積みになってます。
これは近隣のOL喜びそうな内容。

IMG_9161.jpg

パンとライスの2択のうちライスの方は雑穀米。
コンセプトが非常に明快です。

実際女性客多めでしたよ。

IMG_9159.jpg

日替わりのパスタはミートソース
プレートはサーモンのムニエル
グラタンはトマトチーズか京豆腐と肉そぼろと九条ネギ
ということで豆腐のグラタンの方を選びました。

これが肉、豆腐だけでなく、チーズもモッツァレラらしきもちもちしたのがたっぷり。
ボリュームも味もかなりパワーアップしてますよ。

大抵のグラタンってチーズケチッてるから
分けて食べる時どうにか最後まで満遍なくチーズが行き渡る様
ちびりちびり食べ進めなきゃなんないんだけど

これは表面だけでなく中心にもチーズたっぷり
もちろん肉もたっぷりなんで
逆にケチりながら食べてたら大量に余るという。

木目細かな豆腐と九条ネギとのハーモニーも良し。
グラタン…かくあるべし、という
美味くて満足感のある内容でした。

流石グラタン専門店と名乗るようになっただけのことはあります。

IMG_9162.jpg

カップソーサーや店内にもヌーベルバーグ、Nouvelle Vague Kyoto
の文字は残されています。

ポイントカードの引継ぎも出来ました。

IMG_9163.jpg

お店のコンセプトがわかりやすく明確になったことで
お客も入りやすくなったんじゃないかなという気がします。

何よりグラタン食べたい時はここ、と自分の中にもキッチリ刷り込まれました。
寒い日には一層美味しいですよ。

公式ページ
ホットペッパー店舗ページ

あえて夏の暑い盛りにもグラタン食べに来たこともありましたが
夏は夏で美味しい味もあるんですよね。
…と、言っても、あんまし理解示してくれる人はいなさそうな気もしますが。

IMG_9145.jpg

帰り際にぼんふぁむの前を通りかかったらこんな張り紙が。

新たな店が生まれていく一方で
長い歴史をもつお店がまた一つ役目を終えようとしています。
関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

コメント
ぼんふぁむ
閉店とは!
ビックリです。
もう一回、行っておかないと・・・
[2017/02/27 06:40] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

38年ですからね
跡継ぎがいない限りは順当に引退の時期ではないかと思います。

数えるくらいしか訪れてない自分が言えたことではありませんが
ハマのフレンチの一角を長年担ってきたことにお疲れ様でした、と。
[2017/02/27 21:35] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

こんなお店が!
グラタンメインのお店なんて珍しいですよね?
グラタン大好きなんで
近々かならず寄らせていただきます!
素敵な情報ありがとうございます(^-^)

夏でもグラタンはおいしいですよね!
[2017/03/04 17:38] URL | まお #- [ 編集 ]

仲間!( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
グラタン推しってお店、なかなかないですから
食べたくなったらここ!というのがなかなか難しいですよね。
だからこちらのお店の存在がとても嬉しいです。

あとは前菜の盛り方がもう少し綺麗になってくれれば(笑)
[2017/03/04 20:33] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1565-4ac28d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR