オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉材木座、香菜軒 寓の風干し野菜カレー(冬)
r_IMG_8993.jpg

寒い日が続いたので鎌倉駅から材木座の香菜軒まで歩いて行く気がしなかった冬。
ちょいと歩くと暖かくなる日差しの日に久々に訪れました。

r_IMG_8989.jpg

入口が幾分か華やかになって
お店らしくなりました。

r_IMG_8998.jpg

そしてその裏には個室……と呼んでいいのか?
壁付なのでもはや東屋ではありませんね。

田舎のバスの待合室くらいのバラック小屋的なものが出来てました。
本気で寒い時には使えませんが
軽く日が照ってるくらいの時には使えそうです。

r_IMG_8992.jpg

前菜は豆乳ポテサラにぬか漬けに小松菜。
カレーの前に出てくる料理っぽくないけど
これが体に優しく美味しいんです。

r_IMG_8997.jpg

この日は黒ひよこ豆のコロッケなんてのがあったので頂きました。
ひよこ豆自体はそうクセのない食材ではあるんですが
普通のコロッケよりもなんか奥深い風味があるような気がしちゃう。

サービスで頂いた豆腐の味噌漬けも相変わらずいい味。
ポン酒好きな人にはたまらないんじゃないかな、これ。

r_IMG_8995.jpg

こちらのカレーは野菜カレーだけまだ頂いてないんですが
冬の晴れた日なら干した方が美味しいよね、きっと、と思ってまた風干し野菜のカレー。

ああ、そうか、前来た時は夏だったから夏野菜だったけど
冬だから根菜とかがメインになるんですね。

というわけで、紫芋、ゴボウ、レンコン、しめじ、カブが入っております。

夏の瑞々しい野菜を干したものに比べると
元から濃縮感のある地下茎野菜だから
夏ほど干すことによる味覚に大きな変化は表れないけど
でも引き締まった食感の野菜はやっぱり美味し。

特にカブが美味かったな。

公式ツイッター
参考ページ

r_IMG_9004.jpg

帰り際に水辺で寛ぐ水鳥をパチリ。
これ何て鳥だろう?

後頭部から首にかけての湾曲具合とかくちばしの反り方とか見ると
こいつらは猛禽の血をひいてるんだよなぁ、って感じます。

トサカのあるやつなんて初めて見たなぁ。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

多分、鵜ぢゃないかしら?
海鵜、川鵜とあるようですが鎌倉なら海鵜かしら?

先日 磯子の公園で珍しく見かけたので一枚記念撮影したばかりでした。
大食漢で漁師に嫌われている様ですね。(笑
[2017/02/28 10:33] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

鵜をキーワードに調べたらいろいろわかりました
嘴の奥が丸まってるのが川鵜で
尖ってるのが海鵜らしいです。

しかし手前のヤツほどトサカが見事なのは画像検索してもそうそう見かけないので
珍しいのを撮れてラッキーだったなぁ。

情報ありがとうございます。
[2017/02/28 22:49] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1566-92715597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR