オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、美楽一杯のマテ貝の蒸しほか
IMG_9350.jpg

突発的に中華街で宴会敢行。
ホントはご無沙汰してる味臨軒に行こうと思ってたんですが、なんと臨時休業。

ならまた美楽一杯に行こうかね。
わーい、やったー!とか騒いでる人がいますが
こないだ行ったばっかりだからやめとこうとか言ってませんでしたかね?

残りの4人は初めて行かれる方々なんで
天龍菜館を知っててもなお入口見てマジか…って顔してるのが楽しい(笑)

IMG_9329.jpg

取りあえずは前回に引き続いて牛スネの冷菜。
四川と北京の北辺りと交じり合ったような辛さに
煮崩れた筋肉とアキレス腱が美味い。

IMG_9331.jpg

自家製ソーセージ蒸し。
豚干し肉と腸詰のセットです。

水飴の甘さを控えた乾物的な塩気と脂気をたたえた
こちらの独特は腸詰は非常にイイと思います。

甘いのも好きだけどね。

IMG_9334.jpg

人数十分なので山羊鍋を頂いてみました。
大きな土鍋でグツグツいってるのがそそります。

味付けや食材の選択は大珍楼と変わらないですね。
とはいえ後から入れる春菊と腐乳がないのは残念だけど

そして本館閉めちゃったからには山羊鍋は多分もう食べられないんだよなぁ。

IMG_9338.jpg

ぷっくりの皮と骨の混じった山羊と
タケノコとクワイとショウガ。
キクラゲは大珍楼のには入ってなかったかな。

食材の旨味の相乗効果出た汁がまたたまんないんですよね。
この辺からご飯の出番となりました。

IMG_9336.jpg

広東風あさり炒め。

前回食べた海鮮土鍋煮込みと違って
こちらは生から調理のぷっくりの大粒あさり。
これはあさり自体の品も結構いいモノっぽいです。

肉厚あさりとよく発酵した豆鼓の味の組み合わせがたまらん!

IMG_9340.jpg

前回気になってた咸魚大白菜。
鍋物かと思ってたら蒸しもの…かな?

僅かにシャッキリ感の残る白菜と
ほぐし魚感の強いハムユイの発酵具合と春雨。

これも鉄板中の鉄板の美味さでしたよ。

この調理法に貝加えたら更に美味しくなりそうです。

IMG_9343.jpg

スペアリブの黒酢炒め。
この豚がめっっっっちゃんこ柔らかいのです。

この柔らかさ具合。どう仕立てたんだろう?
蒸してから炒めたのかな?

こんな柔らかいスペアリブ初めてです。
蒸籠に入れて豆鼓と蒸したものだと量が少なかったりするし
それ考えるとこれはまた破格な料理だと思います。

いやマジでマジでこちらの料理人さん、腕良いですよね。

IMG_9346.jpg

我々の食べっぷりに気をよくしてかおねーさん
マテ貝蒸しを勧めてくれました。

「今日は特別にあるけど、多分次来たときはないよ」
是非にとのことで頂きました。
そして我々が注文終えたらメニューから消えました。

IMG_9347.jpg

華錦飯店の調理よりやや諸民感のある仕上げがまた素敵です。
アサリ以上に凝縮味のあるたっぷりの身。

春雨添えも嬉しいけど
これもタレと刻み香味野菜はご飯の良き友!
魚介の旨味の溢れた油ダレ万歳!

IMG_9354.jpg

茄子と塩漬け魚の煮込み。
これも先ほど同様ハムユイの香り満載のとろんとろんの茄子の煮込み。

実は麻婆茄子の原型は四川料理ではなくて
こっちの広東料理だったりします。
辛くはないんですけどね。
香りと塩気がこれまた絶品。

そろそろお店も混み出してきたんですが
この香りを嗅いで「いい臭いだ」と言ってらっしゃる隣のお客さん。

やはりこういうお店に足を運ぶ人間だからこそは
好みは近いということですね。

IMG_9356.jpg

こんなタイミングで焼き餃子注文。
辛いタレを添えてくれますが
今までに出てきた各料理の汁を吸わせるのもまた美味いのですよ。

IMG_9358.jpg

〆そのいち、焼きそば。
しごくノーマルな焼きそばなんですが
これが妙に香ばしくウマイ。

油が違うのかなぁ?

IMG_9359.jpg

〆そのに、今回は普通の炒飯。
今回はノーマルの炒飯注文なのでハムユイの香りはないわけですが
それでもなお美味い。

ミックスベジ入りが何故にこうも美味くなるのだろう…謎。

IMG_9361.jpg

伝票の書き文字になんとなく味を感じたので撮ってみました。
6人寄り集まったとはいえ、よく食ったなぁ。

今回もとても美味しかったです。

reIMG_9364.jpg

すっかり幸せ気分でお店を出て階段を下ったらなんか物々しい雰囲気。
何があったんだろう?

事情徴収の様相じゃないよね?
これから踏み込むっぽいメンツじゃないですか?
入ってる雑居ビルの住人がなんかしたんでしょうか?

警察署の真ん前だってのにね。

参考ページ

激撮!加賀町警察署24時
いやー、なんかオチがつきましたところで
おあとがよろしいようで。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

あ マテ貝美味しそう ♪
…っていうか その他の料理もみんな美味しそう ♪
…でもやっぱり 強制捜査?の結果が気になります~ (笑)
[2017/03/01 07:26] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

最高でした!
いいマテ貝の仕入れ先って華錦なんじゃないかと思ったり。
暖かくなったら華錦も行きたいなぁ、と欲が尽きません(笑)

美楽以外にどんな住人のいる雑居ビルだかわかったもんではないので
…ホント、どうだったんでしょう?

なんか香港のオタクビルで見物してたら強制捜査が来たらしく
一斉にシャッターが閉められていったのを思い出します。
[2017/03/01 21:40] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1567-0aa8d0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR