オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
阪東橋(白妙町)、釜飯と炉ばた焼 隼のカキバター醤油釜飯
IMG_9303.jpg

昨年の連休明けに医大通りにオープンした釜飯と炉ばた焼のお店。
釜飯が頂ける貴重なお店ということで気にはなってました。

昨年ランチ開始予定の張り紙があったのですが
結局開始を見かけるチャンスのないまま終了してしまった模様。

2月になってまた開始した様子だったので行ってきました。

炊きあがるまで時間のかかる釜飯食うために
今日は数分フライングで足早で通りを歩みました。

IMG_9268.jpg

松花堂弁当か釜飯の2択。

ランチって大抵値段抑える代わりに
値の張る料理は出さないっていうところが多いですが

こちらは1000円越える代わりに扱ってる全種投入ですよ。

IMG_9299.jpg

初めてのお店だから様子見……せずに
カキがまだある季節のうちに頼んじゃえ~、ということで
カキバター醤油釜飯です。

最初にお吸い物…
なかなかいい味です。

食べなれない味だけど…ダシ何使ってるんだろう?

IMG_9300.jpg

副菜はカボチャの煮物に青菜のお浸しに漬物。
煮物もお浸しも塩気は控えめ。

店主は関西の人なのかしら?

酒呑みには物足りないかもですが
連れ立って来てるご近所の年配の奥様方には好評な様子ですよ。

IMG_9302.jpg

炊きあがりの最後にバターを投入して完成のカキバター。
牡蠣は5つ入ってます。

炊き上がり加減は比較的浅め。
カキ自体も半生でぷりんとミルキー。

ホックリ一歩手前の釜飯だけど
食べてる間ずっと炊き立て感があるから
アツアツをお椀によそって食べてくのが楽しいなぁ。

IMG_9304.jpg

ミルキーでぷるんぷるんの牡蠣とご飯
これだけでもう幸せですよ。

完全に溶けたバターのコクを補てんしつつ食べるのも良し。

だし汁も出してくれるので
だし茶漬けとして頂くのもオツ。

個人的にはこのダシをかけて
気持ち加熱の進んだ牡蠣が美味いと思います。

IMG_9308.jpg

牡蠣気分がノってるうちに丁度良く頂けてよかったなぁ。
お昼から釜飯が頂けるというのも嬉しい。

但しランチ営業は火木金のみとなっています。
たまには時間に余裕をもってゆったりと釜飯というのもいいんじゃないかな。

ちなみに松花堂弁当も結構ボリュームあって美味しそうでしたよ。

公式フェイスブック
グーグルマップリンク

そういえば炉端焼きってまだ食べたことないんですよね。
俄然興味出てきたので
そのうち夜伺ってみようかと思います。
関連記事

テーマ:釜飯 - ジャンル:グルメ

コメント
おっとこれは !!
むむむ。。。


。。
。。。 あ !?

ランチ営業は火木金のみですかぁ~
土日もランチがやっていればなぁ (T T)
[2017/03/02 07:30] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

こればかりは職場近場の特権となりますなぁ
夜炉端つつきながら〆に釜飯もよいのではないかと。
この手のお店にしては店主が少し若いので
界隈での釜飯寿命が延びるのがいいことだなぁ、と思います。
[2017/03/02 20:41] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1568-37cfa6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR