オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
山下町、かめせんのラクサ
DSCF6609_R.jpg

※閉店しました。

石川町方面散策中に見つけた「ラクサはじめました」の文字。
とんこつラーメン屋だというのにまるで冷やし中華かなんかのように
気軽な扱われ方がイカス!と入ろうと思ったものの
そもそも店が開いていませんでした。

営業日のハズなんだが…
そこはしょーがないので諦め
後日出直しで入って注文してみました。

DSCF6608_R.jpg

過去に一度マレーシア料理として食べた経験があったので
マレーシアの食べ物だという意識があったのですが
シンガポールでも食べるんですね。

ラクサというのは東南アジアの
海老ダシの辛いココナッツミルクスープで頂く米麺です。

海老ダシで辛いあたり
東南アジアらしいエッジの効いた料理という印象があります。

それがとんこつラーメン屋で…ねぇ。
一体何を思って始めたのやら不思議ですが
こういう変わり種は大歓迎です!

DSCF6610_R.jpg

パクチー入れても大丈夫ですか?と聞かれます。
いいですとも!
大好きですとも!

ジャッと、もやしや海老を中華鍋で軽く炒め
丼に投入してお待ちどうさま!

いいですね!いいですね!
それっぽい出来上がりじゃないですか!

DSCF6611_R.jpg

過去に食べたことのあるラクサに比べると
スープはかなり日本人に馴染みやすい
クセのない味に感じました。

でもまあまあ海老のダシは効いてるし
ココナッツベースの辛いスープも美味しいです。

うん、十分十分。
尖がった感じはないけど、東南アジアらしい味です。

DSCF6612_R.jpg

具ももやしとパクチーのほか
殻つきの海老3つ、大きめのあさり3つ
うずらの卵2つ

あとは揚げとさつま揚げ
これはタフゴレンの代わりですね。

麺は細めだけどとてもコシの強めの米麺。
小麦の麺とはスープとの馴染加減が違いますけど
噛む時のちょっとだけはじけるような感覚がいいです。

昨今ベトナムのフォーなら扱う店も増えましたが
ラクサはそうそうないですものね。
ラーメン屋で気軽にいただけるのがありがたいです。

しかもね
とんこつラーメンと共有のきく具材一切ないじゃないですか。
なのに
個人的にはよくぞやってくれましたと言いたい!

DSCF6225_R.jpg

ラーメン好きという人種は
お店に愚直なまでに一本気であることを要求する傾向が多い気がしますが
バリエーションを増やすのもいいことだと思います。
互いにフィードバックできることだってあるだろうし。

ちなみにラクサを出すようになったきっかけは
好きだから、だそうで。

私が過去に食べたことのあるラクサはもっとレモングラスやタマリンドが効いてて
酸味の強いものなんですけど
「それはアッサム・ラクサですね」
と即答。

「酸っぱいのが好きじゃないんでシンガポール風のラクサにしました」とのこと。
ちゃんと研究してるんですね。

日本人向けになっている、と言うと
「本格的でない」と同義語と取られてしまいがちですが
「好き」と「好奇心」と「探究心」の導きで生まれた一品ですし

今後も研鑽していかれるのなら
いずれこの地域の名物店になるのも夢ではないと思います。

個人的にはもっとダシが明確に出ると好きな味なんですが
その辺はどうなるかな?

また食べに伺いたいと思います。
中華街の向こう側なんで
微妙に遠隔地な住まいの身としては
気候に左右される面もありますけどね。

参考ページ

あと個人的におやじさんの顔つきが好き。
こういう年季の表れた顔つきってどうやったら出来上がるのかな。
トライエックスで万全!とばかりに
モノクロでガチガチに堅い写真を撮ってみたいわ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:エスニック料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/157-0fdc84ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR