オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
川崎(小川町)、スパイスクラフトのドーサセット
IMG_8651.jpg

川崎のチネチッタに併設されている食堂街に昨年開店した南インド料理屋さんスパイスクラフト
懇意にしてる同じ小川町にあるアロックの姉妹店ということで味は折り紙付き。

今回はインドのお米のクレープ、ドーサを頂くために訪れてみました。

IMG_8647.jpg

セットのサラダは他のインド・ネパール系のお店と同じく
ニンジンすりおろしドレがけです。
でもこちらのは特におろしニンジン感が強くて良し。

IMG_8648.jpg

こちらのラッシーはシナモンが効いててお気に入り。
こういうワンポイント特徴のある味ってまた来たくなる要素になります。

IMG_8655.jpg

好んで頼んだけど
実はドーサって全体の写真を撮るのが難しい素材でもあるよなぁ。
長すぎるからフレームに収めるのが難しい(笑)

ミールズより100円安いだけという値付けではありますが
その分副菜も充実してます。

IMG_8652.jpg

メニューには書かれてなかったチキンカレーもオマケされてる!
そして何気に使われてる肉はあばら周り。
フライドチキンとかでもあばらが来るとアタリだって気がしません?

ヨーグルトに見えるのはココナッツのチャトニ。
ドーサに甘さとコクを加えるディップです。
カッテージチーズみたいなモンですね。

IMG_8653.jpg

そしてヴァダ、あるいはお店によるとワダと表記されてます
米粉で作ったドーナツ。
こういうのがついてくるのが嬉しい。

米粉で作ったドーナツって日本でも一部のお店で軽い食感が評判になってますが
こちらはどっしりしたタイプ。
むしろ半分がんもどきみたいな(笑)

これはカレーに漬けて食べるのが似合うドーナツです。

そしてチャトニがもう一点、ココナッツにトマトを混ぜたものです。
ココナッツ単体より練り物感強し。

甘みと酸味が軽く加わって
これもでっかいドーサに味に変化をつけつつ頂くいいディップです。

IMG_8657.jpg

パリパリに焼きあがった米粉のクレープの中には
じゃがいもと豆を挽いたペースト。
ニンジンやグリーンピースも入ってます。

ドーサもこの練り物も申し分なく美味し。

んが…惜しむらくはどうやら出来立てではないということ。
ちょっと冷めちゃってるのね。

焼き立てではなく、出来合いっぽいです。
焼き立てのドーサが感動的に美味いモノなだけにちょっと残念。

アレかなぁ
映画館併設なだけに
焼くのに時間がかかるとクレームでも入れられて出来合いにした、とかなのかなぁ。

こちとら料理だけ味わいに来たから
時間かけても焼き立てが頂きたいトコだったんですが。

ラ・チッタデッラ店舗ページ
参考ページ

今日はオーナーいらっしゃらなかったので
次会う機会があったら聞いてみようかしら?

フロアの方だとどの程度日本語のニュアンスが伝わるかがかわからないので
ちょっと直接聞くの躊躇っちゃうんですよね。
関連記事

テーマ:南インド料理 - ジャンル:グルメ

コメント
川崎にこんな店が!
この店、知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

おいしそうに焼けてるドーサですね。脇役にもぬかりなし、という感じです。
[2017/03/05 18:24] URL | Shira #bT/tHvaU [ 編集 ]

ランチに頂けるミールズもオススメです
そして系列店であるアロックも
近隣のインド人労働者向けに開店したお店なのでオススメ!

ドーサは夜なら焼き立て頂けるかなぁ。
[2017/03/05 20:00] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1571-6a1841f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR