オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、イベロアメリカーナのおまかせプレートほか
IMG_9429.jpg

いせぶら小路のスペインバル、エル・エンカントが閉店した後に
またバルが入っていました。

店名が示す通りアメリカのイベリア領、つまり南米のほとんどを網羅する
スペイン、ポルトガル、南米料理と酒のお店ということになります。

何より気になってたのはマオウの生が飲めるってこと!
バル・デ・ビノスに続いて2軒目発見。

こちらのマスターの話によると横浜で飲める店は3軒あるそうな
あと1軒…何処なんだろう?

IMG_9449.jpg

マオウファンとあってノベルティの栓抜き頂いちゃいました。
ウチで瓶ビールあけることはほぼないから、キーホルダーにでもしようかな。

濃いのにキレのあるマオウビール、大好きですとも!

IMG_9431.jpg

取りあえずはおまかせプレートを注文
その中になかった料理を次に選べばいいや、という目論見。

これが結構盛り沢山ですよ。
カプレーゼのモッツァレラの代わりにアボカドを配したようなアボカドサラダ
ピネグレッチをかけたレタスのサラダに
主力のチョリソどーん!

こちらのチョリソは辛くはありませんが
肉汁がじゅわーっと溢れ続けるジューシーな腸詰で美味し。

IMG_9432.jpg

そしてイワシの酢漬けは身が白くなったタイプ。
サラダに酸味を付け加えるのにいいですね。

椰子の芽パルミット。
これ大好きなんですよね。
南米の輸入食品扱ってるお店があると必ず買ってきます。

アスパラと若筍の中間みたいな風味がスキ。

IMG_9438.jpg

アサド…焼肉頼んだらカウンターにあった岩塩が並べられました。
ボリビアの岩塩と神奈川県の物産のコラボだそうで。

香りを嗅いでみると
お茶や落花生はまぁ、そのまんま。

ニューサマーオレンジと小田原オレンジは
明らかにオレンジの香りがして面白い。

湘南ゴールドと小田原レモンは柑橘の刺激が強すぎ(笑)
まぁ、香りで判断する限りですけどね。

IMG_9435.jpg

そしてコリアンダーベースのソースと
トマト入りのビネグレッチ。

コリアンダーが他にもいろいろ風味の強いスパイスが使われてて刺激的。

IMG_9444.jpg

頼んだ肉はパタゴニアアサド。
つまりラムチョップです。
南米で羊肉というとアルゼンチンとチリのあたりになるってことなのか。

サイズこそ小さめですが、やはり羊肉は美味し。
いろんな塩とソースでちょっとずつ頂きました。

IMG_9427.jpg

お供にするお酒は……媚薬?
ポデローゾという聞きなれない名前に、カツアバという原料もなんだかさっぱり。

お話に聞くとアマゾンに自生する小木で
樹皮が精力増強剤として使われているんだとか。

アマゾンの先住民の間では媚薬として使われていたそうで

飲んだ女性のお客さんは久々に旦那さんを襲ったとか(笑)
えええー?!

IMG_9447.jpg

飲み方はストレートかカクテル、ということで
コカリーフのリキュールと併せた
店名を冠したカクテル、イベロアメリカーナとして頂きました。

カクテルっていうか、混ざらないんだ、この容器?

絞まった窪みの間はもちろん空いているわけですが
張力が働いて、振っても混ざらないんですね。

上のコカのリキュール、アグワは…鮮やかな緑色。
度数30の上に、ミントなどいろいろハーブが混ざってて
キッツいけどなかなか面白い味。

下のポデローゾは…結構甘いです。

養命酒から薬臭さを除いて、甘さを増やしたような
このままアイスクリームにかけても美味しいんじゃないかと。

ちなみにアルコール度数は22度。

グラッパ用のグラスくらいの大きさではありますが
喉が焼けつくような感覚は全くなく
甘くて口当たりいいというのは超キケンですね。

IMG_9424.jpg

今回は頼まなかったけど
ハモンセラーノやらキャッサバのフライやらが500円なので
マオウかスペインワイン片手の1軒目、というのに使いやすそうな気軽なお店です。

公式ページ
参考ページ

ちなみにアマゾンの媚薬、特にムラムラくるような効果はなかった模様
量が多くないこともあってか、酔いがそうまわるようなこともなく。

個人差もあるだろうけど男性にはあんまし効かないんですかね。
女性は…どうなんでしょう?

ご興味のある方は、諸々あとさき留意した上で一読…じゃない、一飲を。
関連記事

テーマ:南米料理 - ジャンル:グルメ

コメント
アマゾンの媚薬はさておき
このラムチョップ美味しそうですねぇ ♪
盛り合わせ(おまかせプレート)もたっぷりのようですし行ってみようかな~
[2017/03/09 07:30] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

野毛の手前の裏道の隠れ家的佇まいもヨシ
穴場感と気軽な感じの丁度いいお店です。

ちなみに桜祭りの季節には大岡川添いに店出すみたいですよ。
[2017/03/09 21:02] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1574-7028d0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR