オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町(末吉町)、華星の麻辣鶏片
DSCF6627_R.jpg

横浜各地にのみちら…ほら…と見かける
中華料理&弁当のお店です。
創造中華ってなんなんや?

創造と言いながらも
基本、当たり前の誰でも知ってる料理のみのお店です。

当初弁当だけでしたが
しばらくして中で食べられるようになりました。

阪東橋のこの店はたまーーに
微妙な変化球を投げてきます。

本日目に止まったのは麻辣鶏片。

レギュラーの定食にピリ辛の鶏炒めがありますが
そちらは甜麺醤で炒めたもの。

麻辣というからにはもっと辛いんだろう、と気が高鳴ります。

DSCF6628_R.jpg

お盆がデカいので写真撮る時の配置に悩むわ。
漬物とスープはしごく普通の出来ですが、まあいいでしょ。
ご飯はドカ盛りです。

DSCF6630_R.jpg

当の麻辣鶏片は、大衆中華の店にしては赤いですね。

辛さの方向性は、火鍋の麻辣スープの素を
幾分かやわらげたような感じです。
香りづけの刻みにんにくの量はレギュラーメニューより多め。

DSCF6629_R.jpg

ほどよい辛さでうまいです。
こちらの店の日替わりメニューにしては
バランスよさげですね。

まぁ、レギュラーメニューの味付けを変えただけのもんですからね。

たっぷりの量のおかずと大盛りご飯で
ひたすらもりもりいただくのがよいのです。

このお店の非レギュラーメニューの
こーゆープリミティブさが好きなんですよね。
粗削りな一品ものでご飯をもりもり、って感じで。

DSCF0680_R.jpg

以前食べた爆葱豚肉とかは
多めの油で炒めた葱と豚のみ!

他の彩りのピーマンやらニンジンやら一切なし!
という潔い料理でした。
なのに意外に飽きずに食べられるんだよなぁ。

DSCF0662_R.jpg

こちらはこの店を注目するきっかけになった
避風塘(イカフライ)。
たんまりのニンニクチップと唐辛子と衣と一緒にイカを揚げたもの。
これがまた美味いんだ!

大珍楼なんかではこの料理がレギュラーメニューにありますが
近所の町中華で頂けるというのが嬉しい!

DSCF0932_R.jpg

モツとニンニクの芽の炒め物。
こちらも材料この2品のみです。

DSCF1080_R.jpg

京醤肉絲。
細く切った豚肉を甜麺醤で炒めたもの。
キュウリの千切りの上に載せてます。

ようはジャージャーメンの具だけ取り出したものと考えればいいかと。
ペキンダックを包むのに使うような包餅で食べるところもあるみたいですね。

こーゆーひたすら系一品が好きなんですよね。

DSCF6625_R.jpg

チェーン店としてのレギュラーメニューは
何処でも食べられる当たり前の内容ですが
手書きの日替わり…
日替わりといいつつ何時も2週間くらい同じのが続きますが
チェックしてると時々美味しそうなモンが来ます。

参考ページ
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

目の前のバス停に立つたびに 「いらさいませー」 の呼びかけを聞いています (笑)
[2013/04/18 07:52] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


バス停のまん前ですものね~。
お店にとってはいいロケーションですが
バス待ちの人からは微妙に気まずいですよね(笑)
[2013/04/18 21:46] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/158-3a7990c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR