オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
西新宿、タリムウイグルレストランのタリムラグメンとカザンカワプ
IMG_9675.jpg

早朝にウルトラマンオーブの映画を見てから新宿へ移動
調布で8日間だけ開催されていたぼくたちのトクサツ展(終了しています)を見物する道すがら
ずーーーーっと宿題にしていた新疆ウイグル自治区の料理を出すお店に行くためです。

何度か新宿での宴会の席に提案したけど却下されたんで
土日祝は昼から営業しているというので一人で出かけることにしました。

IMG_9659.jpg

最寄駅は都庁前か初台ってことになるんですが
東横から乗り入れたんで新宿三丁目駅からてくてく。
微妙に距離があります。

そんなわけで道すがら都庁の目の前を通ったりして

IMG_9661.jpg

お店の場所はちょっと脇道になるので
グーグルのストリートビューでは確認できず。

事前のシミュレーションで近所のビデオ販売店までは辿り着いたんですが
その場所まで行ったらちゃんと看板がありました。

IMG_9664.jpg

知らない間にジンギスカン屋の支店なんて出してたんですね。
しかしウィグル自治区出身の経営するジンギスカン屋って…
天津出身の方が天津飯のお店を出すようなモンか。

それはともかく12時開店のお店に着いたのは12時50分半頃でしたが
既に宴会客4組ほど埋まっていて、すでに出来上がってる様子。

繁華街から離れている場所で
かなりニッチなジャンルのお店だけどしっかり認知されてるんですね。

IMG_9673.jpg

こちらのラグメンは現地仕様に麺は手打ち
ということでばっちんばっちん両手に掲げた麺の塊をまな板に打ち付けて
作られております。

IMG_9685.jpg

こちらのお店の料理は概ね量が大か中か選べるのが有難いです。
とはいえちょい値段の割に量少ないかな思いますが…

こちらはカザンカワプ。
カザンとかいうと華山獄握爪を思い出してしまう北斗の拳世代。

東アジアに多くみられる地名と同じですが
こちらの場合は大鍋などの調理器具が語源です。
カワプはケバブ等と同じくの焼肉。

つまるところ鍋を使った焼肉。

IMG_9690.jpg

お店のおにーちゃんは「バーベキューです」と言ってたんで、そういう意識なんですね。

唐辛子やクミン等で羊肉とたまねぎを炒めた料理。
ウイグル料理だけど、味は中国東北部の肉の炒め物にかなり似ています。

やっぱ地続きなんだなぁ、と感じます。

IMG_9676.jpg

何年越しかでようやく頂く本式ウイグル流のラグメン。
こちらのお店は通常のラグメンとタリムラグメンと2種あり
お値段は80円違うのですが

メニューの写真見る限りだと通常のラグメンは肉少なめじゃがいも入りで
最初から具と麺を混ぜたタイプ。

タリムラグメンは具と麺は別提供…だったけど
おにーちゃんが目の前で麺に具をかけてくれました。

IMG_9678.jpg

羊肉にたまねぎ、ピーマン、パプリカ、きくらげ、唐辛子を加え
辛めのソースで炒めた具をかけた手打ち麺。

麺類のかなり源流にあたる料理なんですが
こちらも味わいは中華とかなり近し。

IMG_9679.jpg

手打ち麺だけにもっちもちシコシコ。
出来にばらつきがあるのがまた楽しい。

だけどカップヌードルスタジアムで扱っていた
ソフト麺使用のラグメンも、あれはあれで食感的に間違ってなかったんだなぁ、と思います。

ともあれ羊肉に辛い味つけの歴史の古い料理。
とても美味しかったです。

IMG_9662.jpg

取りあえず宿題は果たしましたが
まだまだゴシナンやらシシカワプ、ポロ等いろいろ食べたい料理があるので
またの機会に頼んでみたいです。

公式ページ
参考ページ

そして今月高田馬場のあたりにもウィグル料理のお店が開店したらしく
そちらもとても気になってるんですよね。

当初ハシゴも考えてたんですが食べ終えて1時半。
今から歩いて行ってもラストオーダーに間に合わんよなぁ、とパスしましたが。

後で調べたらランチ15時までだったようで
…間に合ったんじゃん!

まぁ、いずれ機会作って出かけようっと。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アジア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
おいしいですよねー
一度いきましたが、なんかくせになる味でした。うちは中年夫婦なので、以前に比べると食べられる量も少なくなってきているので、量選べるの助かりました。確かに少なめですが、そのおかげで2人でもそれなりに種類食べられるからまあいいかなーって感じでした。ミートパイみたいなのとか羊肉餃子もおいしかったです。また行きたいけど、うちからだと結構遠いからオペラシティに用があるときとかでもないとなかなか行かれないんですよねー。
[2017/03/18 22:50] URL | うさこ #lMBqkpAs [ 編集 ]

粉モノは特に美味しいらしいですね~
未だに食べ盛りの我々の場合、宴会やったら最低ラージサイズ2皿ずつは必要かもな、と思ってます(笑)
ミートパイ…ゴシナンですね。

新宿中央からわりと離れてるから
確かにオペラシティ、新国立劇場くらいしかランドマークがないですよね。

一緒に紹介したウルムチも、馬場、大久保、落合、下落合
どの駅からも距離があるという…でも行きたーい!
[2017/03/19 11:18] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1585-a23df6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR