オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
反町、ダポール・コネンのラウォンとサテ・アヤム
IMG_8902.jpg

インドネシア現地そのまんまの味が楽しめる隠れ家レストランダポール・コネン
久々にまた行ってみました。

まぁ、夜神奈川駅から反町まで歩いてくのが寒いんですよ。
開花宣言も等に済んでるのになかなか暖かくならんこと。

メニューはあって無きが如し、ということで
今日は何がありますかーと聞いてみるのがいつものやり方。

IMG_8895.jpg

今日は黒いスープがある、ということで
寒い夜は渡りに船、ということで頂いてみました。

ラウォンというシャワ島では定番の屋台料理だそうで
インドネシアの屋台というと揚げ物かサテかナシゴレンくらいしか知りませんでしたが
ともあれ知らない料理をまた頂ける僥倖。

IMG_8899.jpg

真っ黒なスープというとアジアだと豚の血を使ったものを思い出しますが
こちらのはピチュンナッツ、現地の言葉だとクルウェッという黒い実を使うそうです。

ネギとシャキシャキもやしはラーメンの具のようですが
こちらのメインの具はしっかり煮た牛肉のブロック。

これがゴロゴロ入っていてご飯のおかずにも丁度いい。

本来スパイシーなスープらしいのですが
あえてサンバルは容器に入れたまま頂きました。

黒い正体不明なコクに牛ダシの加わったスープ美味いです。
少しずつサンバル混ぜて辛くして頂くのも〇。

IMG_8903.jpg

もーちょい何か頂きたくなったのでサテアヤムも頂きました。
インドネシア版焼き鳥 with ピーナツソース。
定番中の定番です。

今日はピーナッツソース用意してないと言われましたが
ちょいと待ってくれれば作るよ、とのことで
ビンタンビール飲みつつ待ちました。

待った甲斐がありましたよ。
単なるピーナッツソースだけでなく
ダークソースとガーリックとレモングラスその他香草と
複雑に絡み合ったソースがめちゃ美味し。

フェイスブック・ローカルビジネスページ

基本焼き鳥のタレなわけですが
スプーンで残さず頂きましたとも、ええ。
関連記事

テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1595-94eb667d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR