オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
逗子、ランテルナロッサのドロワット
IMG_9613.jpg

逗子渚通り鎌倉寄りの地下にあるトスカーナメインのワインバー、ランテルナロッサ
和訳すると赤ちょうちん、という(笑)

昨年改装後暫く休業していて、フェイスブックもなくなっちゃったんで
ひょっとしたら閉店かと思いましたが、秋に復活していたようです。
フェイスブックもアドレス変わった模様。

IMG_9612.jpg

80年代ポップカルチャーを覚えている方には一目瞭然
イラストレーター鈴木英人さんの手によるこちらのお店のイラスト。

カウンターにワインボトルが置いてあるのは改装前のレイアウトですね。

IMG_9606.jpg

元旅行添乗員のマスターがトスカーナ近辺で美味しかった料理を集めて開いたお店

でも赤ちょうちんだからメニューレイアウトは居酒屋風なのが笑える。

IMG_9609.jpg

オレンジピールの効いた甘み酸味のあるドレシングのサラダに
まいたけの旨味がダイレクトに味わえるスープ。
どちらも男の手料理らしいシンプルに引き立つ味がよい。

IMG_9617.jpg

イタリア料理のお店だけど
ランチのラインナップはマレーシア料理とエチオピア料理という変則加減が面白い。

これはエチオピア料理のドロワット。
アムハラ語で鶏の煮込み。

本来辛い料理だけど辛くしますか?と効かれてもちろんOK

IMG_9618.jpg

ベルベレという唐辛子の辛さのダイレクトに効くミックススパイスは
あー、この味はアフリカだ、と自分の味覚経験に記憶のあるタイプ。

シャバシャバな刻みタマネギの甘さを押し隠すくらいの辛みが来る来る。

IMG_9619.jpg

しっかり煮込まれた鶏肉と辛さとパクチーとタイ米が合いますね。
本来はインジェラーっていう酸っぱいパンで頂くものなんですが
これがドロワット以上にアウェイ感の強い味なんで
タイ米という味方が頼もしいです。

あとゆで卵も辛さを和らげる味方としていいバイプレイヤーっぷりを発揮してくれます。

うーん、辛いけど美味い。

しかしエチオピアにタイのエッセンスを混ぜていながら
何処かしらヨーロッパ的なバイアスを感じるような気がするのは
やはりイタリアンのお店ならではの
料理人の手に染みついた経験によるもんなんでしょうか?

そこらへんがまた面白いです。

公式フェイスブック
参考ページ
関連記事

テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1598-ae59469c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR