オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大和、マカンマカンの肉骨茶
IMG_0393.jpg

肉骨茶(バクテー)が無性に食べたくなった時期に宿題にしていたお店です。
東京まで出ればともかく
横浜近辺で食べられるお店ってそうないんですよね。

とはいえ場所は大和…そうそう用はありません。

海老名で短期間開催されていた井上泰幸展を見る為に出かけ
大和で途中下車して向かいました。

12時前に到着したのですが、もうカウンター1席しか開いてませんでした。
ニョニャ料理専門店だというのに、地元民からちゃんと支持を得てるんですね、すごい。

IMG_0386.jpg

ランチは海南鶏飯かナシゴレンのプレートか日替わり
もし骨肉茶がなかったらアラカルトメニュー注文できるかなぁ、と考えていたので
丁度ランチ入りのタイミングだったのがラッキー。

IMG_0388.jpg

千切りダイコンにクラッシュドピーナッツ入りのサラダ
マカロニは貝型その他いろいろをちょっぴり辛い味つけで和えてます
それと胡麻ドレ和えわかめ。

IMG_0394.jpg

いろいろ乗ってますね。
ご飯はちゃんとインディカ米
アチャールは玉ねぎが予想外に美味し。

IMG_0396.jpg

そして揚げトーストもついてきます。
そのままでも十分美味しいけど
マヨつけるとメチャ美味し。

ああ、美味しい高カロリー食が憎たらしい(笑)

IMG_0397.jpg

骨肉茶は主には潮州式、クラン式、福建式があるそうで
ダークソースにスパイスを各種使い、豚は脂をとったこちらのものは福建式になります。

最も当の福建には実はこういうのないそうなんですけどね(笑)

目黒のお店で食べた物と比べるとスパイス自体は控えめ
向こうのはスターアニスがっつり効いててウスターソース味でしたからね。

その代わりこちらは結構ニンニク効いてます。
これは港湾労働者のスタミナづけに丁度よさそう。

IMG_0400.jpg

脂の落ちたほろほろ豚肉と個性的なソースに
インディカ米をざざっと落として雑炊風にして食べるとウマい!

料理しているのは日本人ですが
シンガポールの市井の味そのまま、的な
いい意味での野暮ったさがとても琴線に来ます。

なんかそこら中から広東語でまくしたてる労働者の
おしゃべりの幻聴が聞こえてきそうな(笑)

IMG_0403.jpg

追加で頼んだマンゴープリンは程よくねっとり
甘みと酸味の適度なバランス。
甘みの補填はライチのシロップで。

カラフルなプラ匙がとても「らしい」けど
コーヒーの木の匙は逆に上品すぎるか(笑)

コーヒーは南国アジアのエキゾチックな豆の濃い煎れ方。
シンガポール流に言うならコーピーオーコーソン?

現地での注文の仕方はスタバどころではない細かさみたいですよ。

IMG_0404.jpg

そこらのカフェレストランの如くに
こんな良質なアジアンエスニックのお店が点在してたりするから
大和、相模方面って侮れません。

宿題フォルダの中にはまだまだ何軒も未訪問のお店が連なってますが
取りあえず一軒。

公式ページ
参考ページ

でもカトンラクサとかホッケンミーとか
まだ食べてみたい料理、こちらのお店にも山積みなんだよなぁ。
関連記事

テーマ:アジア・エスニック料理 - ジャンル:グルメ

コメント
シンガポールだとメインは
潮州式的なイメージです。マレーシアだと福建式が多いのかな???
いずれにせよ、奥深いですね。それがまた大和たあ凄い。
[2017/04/04 11:02] URL | つちころり #- [ 編集 ]

福建式は実は少数派らしいです
ニョニャという言葉が福建由来らしいので
だからこその拘りなんでしょうね。

シンガポール自体は潮州系移民が多めなんですね。
[2017/04/04 22:33] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1601-d0419732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR