オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
東神奈川(二ッ谷町)、かたおかの五島の刺身三点盛り定食
IMG_0107.jpg

またまた横浜泥酔ことmoudaさん情報
東神奈川に魚の美味しい和食屋があるというので行ってみましたよ。

場所は東神奈川駅から第二京浜を横浜方面へ。
石材屋とわらわらの間を右折してずっとまっすぐ…10423さんの横を通り過ぎ
今度はダンススタジオと税理士事務所の間を左折

緑地に白の和食、の文字が目指す先です。

IMG_0106.jpg

日曜はお休みですが、土曜もランチ営業しております。
弁当や漬けも気になるけど
ここはmoudaさんオススメの長崎は五島から仕入れた刺身の定食で!

IMG_0108.jpg

コンニャクって自分的にはハズレ食材なんですが
しっとり味が馴染んで美味し。

味噌汁に香の物も十分にいい出来。

そして刺身……ていうか、どうしてもスライムとベスに目が行くな!

それはともかく五島のまぐろとかんぱちとひらまさの三点盛り。
やったー!ヒラマサ大好きなんですよ。

IMG_0110.jpg

当の刺身はあれ?光沢のある赤やピンクや白じゃない!
鮮度が!と思われる方もおられるかもですが

こちらはエイジングビーフならぬエイジングフィッシュ
寝かせて熟成させたタイプの刺身なんです。

鮮度高くコリコリで瑞々しい食感を求めるのでなく
熟成して旨味成分であるイノシン酸が出てきたところを頂くという調理。

水分が抜けてカピカピになったり細胞の破壊が進んでべっちょりするかと思いきや
これが意外とむちっとした食感。

ぷりぷりはしていないけど舌に馴染むような美味さがあるんですね。
不思議不思議。

〆鯖から酢を抜いたような、引き締まった食感と味わい。

しかしこうなると逆にほかほかご飯と頂くのが勿体ない気もしてきます。

酒の肴に頂くか
あるいは寿司にした方が美味しいんじゃないかと思ったり。

IMG_0104.jpg

基本的には熟成は白身の魚向きと言われてますが
青魚を熟成で頂いてみたいなぁ。
北海道から仕入れてるからニシンなんかもあるらしい。

参考ページ

ともあれ美味しい刺身でした。
この美味さが本当か否かは、自分の舌で味わってみられるとよろしいかと思います。

……それはそれとして
メシ食ってる間に店にかかってる曲がどうにも気になり…

鉄血2期後半のオープニングだったり
幼女戦記のエンディングだったり

多分USENのアニメチャンネルだと思うんですが
「諸君!我々の任務は何だ!殲滅だ!」とか
デクレチャフ少尉の幼女声のアジテーションが
刺身食ってる横で流れているというのもなんか妙な感覚で。

オヤジさん、隠れオタなんですかね?
あるいは孫がチャンネルセットしてそのまんまとかいうオチもあるだろうけど

…ちょっと気になるなぁ(笑)
関連記事

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

コメント
夜は予算を伝えると
その予算でいろいろ出してくれたりします。とてもいい小料理屋さんです。
[2017/04/08 20:05] URL | つちころり #- [ 編集 ]

信頼に足るだけのものもを出してくれるってことですよね
素敵だ。
[2017/04/09 19:46] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


今週も二日酔いで行けませんでした(^^;;
特製弁当が気になりますね!
[2017/04/09 22:27] URL | mouda #- [ 編集 ]

弁当も魅力的でしたが
この日は弁当がなくて肉豆腐定食にさし変わってました。
となればもう刺身だな、と(笑)
[2017/04/10 21:31] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1605-d317efac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR