オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
住吉町、Dammのソーセージ盛り合わせほか
IMG_0725.jpg

相生町を歩いている時に見つけたドイツ料理のお店のことを調べていたら

住吉町にもドイツ料理のお店があることを確認。
んでこっちの方がなんか琴線に触れたんで先に伺ってみることに。

なんだろ、もう一軒は女性オーナーシェフならでは細やかな感じで
こっちの方がもうちょっと武骨で直球なような気がして
そこいら逆にドイツっぽいというか(笑)

IMG_0713.jpg

ホテルエディットの裏手の小路。
白とブラウンの華やかさのない微妙に狭い店内がまたドイツっぽい。
…って、もう今回完全にイメージだけで語ってる(笑)

取りあえずパウラーナへーフェヴァイスという樽生のビールを500mmlで


うまっ!
何これうまっ!!

今まで色んなビールを飲んで来ましたが
それをすべて過去にしてしまうレベルで美味いですよ!

クリーミーな泡だけでも滅法美味い。
フルーティで豊潤で、自分がビールに求めるすべてがここにある!という感じ。

さすがドイツで一番人気のあるビールだけあります。
これはビール飲むためだけにリピートしてもいいレベル。

IMG_0721.jpg

一気に500mml頼んだおかけで他に酒は頂かなかったんですが
ドイツワインのリスト…もうなんでドイツ語ってこう響きがカッコイイんだか。

IMG_0718.jpg

ソーセージとザワークラウトを、と思ったら
ソーセージの盛り合わせにザワークラウトはついてるようでしたので
カルトッフェルザラートを。
つまりポテトサラダ。

スライスしたじゃがいもは茹でてはあるけど
ほんのわずかにシャッキリが残ってる食感。

ベーコンとリーフと併せて
ニシンの酢漬けに使うような酢油で味付けたもの。

シンプルだけどこの酢油とじゃがいもの相性がとてもいいのね。
美味いですわ。

IMG_0730.jpg

外には一卓だけテラス席があります。
もう少し暖かくなったらこちらで飲むのも良さそう。

IMG_0723.jpg

さて鉄皿乗せで盛り合わせ来ましたよどーん!

2本細いのはニュルンベルガー
定番中の定番。

真ん中の太いのはレーゲンスブルガー
こういうでっかいソーセージに齧りつく醍醐味こそドイツ料理って感じですね。

オーバークライナーはスモークしたソーセージ。

おひとり様でこれだけのソーセージ食べつくせるというのが幸せです。

IMG_0724.jpg

イモとザワークラウトとビールとソーセージがあれば
後は何もいらない、というこの質実剛健な食事こそドイツ、という感じで非常によろしいですわ。

特にレーゲンスブルガーの細かく挽いた肉がみっちり詰まってる感じが素敵。
Wunderbar! ヴンダーバー!

IMG_0731.jpg

といいつつ最後に炭水化物頂いてたり。
フラムクーヘンかケーゼシュペッツェレかどちらか迷いましたが
フラムクーヘンはアルザスのタルトフランベと多分同じものだよね?

となればまだ食べたことのないケーゼシュペッツェレだ!
まぁ、多分チーズマカロニ的な料理なんだろうな、と思ってましたが

IMG_0734.jpg

これが手延べ麺みたいな感じなんですよ。
しかも器用でない人が作って失敗した、みたいな(笑)

麺が均質でない雑多で捻じれたあたりが何ともウマいんですよ。
チーズにタマネギにベーコンに黒胡椒という非常に手堅い味の取り合わせで

これはきっと女性が作っても男の手料理的なモノになるんだろうなぁ、という
そういう朴訥なところがイイ。

……しかしイモ、ソーセージの後に一人で頼むには多すぎた。
ハラいっぱいです。

IMG_0705.jpg

メニューにグーラッシュがあったのを頼み損ねたのが心残り。
ただし豚肉で作ってるみたい。

ともあれ、こんな美味いビール頂いてしまったら
また来るしかないよなぁ。

参考ページ

あ、もう一方のドイツ料理店もいずれ行かねば!

ちなみにこちらのお店もセンの細い真面目そうなにーちゃんが店主でしたけどね。
ヒゲヅラのコワモテのおっさんだったりするといかにもでよかったんだけど(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1608-715c5e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR