オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(松見町)、モチマルの海鮮粥セットと餃子
IMG_0491.jpg

コメントにて教えて頂いたお店です。
大口界隈でコンビニ跡地に中華のお店が出来たとのこと。

…そういえば大口駅西口の目の前の県道を北側に向かった辺りに
少し前コンビニが閉店してそのまんまの場所があったな、と行ってみたらドンピシャ。

お粥や点心を扱っているというから気になってました。

IMG_0488.jpg

コンビニのバックヤード部分を改装した店内は清潔でシックな雰囲気。

メニューはこちら
結構絞り込んでますね。

壁に日替わりのメニューなんかも数点貼りだされていますが
取りあえずはお粥に点心とデザートつけたセットがあるのでそちらで!

IMG_0492.jpg

非常に整った内容のセットで美しいですね。

IMG_0495.jpg

ザーサイがえらい綺麗です。
質がいいのか、あるいは生から仕込んでるのか。

点心はシューマイか揚げワンタンということで
揚げワンタンを頂きました。

エビのぷりっぷりの餡を整った皮で包んで揚げたワンタン
これ結構ウマイです。

すごく丁寧に作ったワンタンです。
点心師なされてたんでしょうか?

軽くパリッと揚がった衣がいい
揚げ方もすごく丁寧。

添えてあるカラシマヨとの相性もばっちり。

IMG_0498.jpg

クリーミーな中華粥も作りが丁寧で雑味なし。
ぷりっとした海老に、ヒダヒダのフリル型に包丁の入ったイカ、あと小柱入り。

中華って雑味も味のうちだから
綺麗すぎて面白味が足りないとも言えるんだけど

でも歩いて行ける場所にこれだけ丁寧な料理出す
中華のお店が出来たことは嬉しいなぁ。

IMG_0502.jpg

折角なので餃子も
焼きが来るか水餃子が来るか…と
あえて聞かずに頼んでみましたが、焼きでした。

焼きだけど、油をまったく感じません。
カリッと高温で焼き上がった皮
豚と野菜の餡も肉野菜の甘みでまとめられてます。

グリラーで焼いたんだろうか?はて?

IMG_0499.jpg

あ、白いからピントがあってない。
杏仁豆腐はそれまでの料理とは逆に特徴ある味。

なんだろ、苦味…じゃなくてえぐみ?
北杏のクセに近いような気もするけど
それとも違う気がする。

だけどこのクセが妙に惹かれる。
こいつぁ、また食べに来たくなる味だ。

IMG_0277.jpg

そこらの町中華+居酒屋的な店構えだけど
結構丁寧な料理。

それもそのはず、というか
店長さんの職歴見ると聘珍樓、とあります。
なるほど。

多分だけど聘珍茶寮とかで叩きこまれた腕が生きてるんじゃないかな。

フェイスブック・ローカルビジネスページ
参考ページ

料理人兼店長さんと、ご父母の温かい接客や空気は素晴らしいです。

でも欲をいえばもう少しこちらならではの個性が欲しい。
料理そのものに店長さんならではの味が見えてくると
もっといいお店になるんじゃないかなぁ。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

うちのご近所さんでーす!
レポみてさっき行ってきました

海老とニラの餃子がおいしかったです
でもこれ、レギュラーメニューじゃないんですよね
禁煙なのが嬉しいお店です

ひとくちスペアリブのトーチー蒸しなんてのもありました
[2017/04/16 21:47] URL | まお #- [ 編集 ]

海老ニラ餃子美味しそうですね
まだ客数が安定しないので品数増やすのが難しいってところなんですかね。
スペアリブ共々食べてみたい。
次行った時にあるといいなぁ。
[2017/04/17 00:26] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 酒と脂でヨゴれたわたくしなんぞには眩いばかりの上品さ。
 ある程度の人数集めて予算決めての飲茶会なんかいいかも。いろいろ作ってくれそうな匂いがするではありませんか。
 ご迷惑でなければの話ですけどね。
[2017/04/18 01:54] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

なかなか魅力的な試みに思えますな
ご主人がどの程度ソッチ方面に造詣が深いかをちょっと見極めてからかな~。
近場なんでもう少し通って判断したいと思います。
[2017/04/18 22:49] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1611-01971054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR