オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
石川町、フラテッロのスパゲッティ・プッタネスカ
IMG_0915.jpg

ようやく仕事帰りの黄金町から石川町までの徒歩が寒くなくなりました。
そうなると久々に行きたくなっちゃったのはフラ…フラ…フラテッロ
いその爺さま)

人気店になっちゃったから
わざわざ足運んで席空いてなかったら悲しいし、とか思って
足が遠のいちゃってたんですよ。

IMG_0898.jpg

カウンターの隅に滑り込み
尻尾2本のライオンのマークのレーベンブロイからグビグビっと。

IMG_0899.jpg

現在のメニューはこんな感じでございます。
最後はパスタで〆るとして
何を頂いて繋いでいくのがいいか。

IMG_0906.jpg

メニューに羊とあったら頼まざるを得ないスピエディーノ。
串焼きのことのようです。

アプルッツォ州の料理らしいですよ。
アプルッツォといえばキタッラで有名ですね。

客に見えるところで切ってくれるお店この界隈にないかしら?

それはともかく
この串焼きは肉を長く伸ばしてねじる様にして細い串に刺したもの

おかげで串から外すのが結構大変(笑)

IMG_0907.jpg

味付けはパプリカやチリやらをまぶしてスパイシー。
中東やらモロッコやらの味付けっぽいイメージ。

こういう味大好きです。
羊ならではの風味と肉の柔らかさと脂加減。

IMG_0909.jpg

今はハイボールはグレンリベットベースみたいです。
クセのない、ある意味上品な味わいですね。

IMG_0913.jpg

基本イタリア料理をベースとした名前が並んでるんですが
その中にタコジャガとかゲソジャガとか、らしからぬ名前が。

タゴジャガは冷菜で
ゲソはスミイカの足をじゃがいもとトマト煮込みにしたもの
とあったので温菜であるゲソの方をチョイス。

こちらのパスタでよくあるトマトソースとイカミンチのソースを
パスタをじゃがいもに置き換えた様な料理でした。

つまり美味し。

IMG_0916.jpg

久々のフラテッロのパスタ。
今回はシンプルなプッタネスカで。

肉魚などの具材はないけれど
オリーブ、ケパー、アンチョビ、トマトの独特過ぎる風味をうまくまとめたソースが美味い。

IMG_0917.jpg

しかし未だに自分の中でフラテッロの味を越えるパスタに出会えてません。
ドコ風ということもないフツーのパスタだと店長さんは言いますが

オイルとニンニクと唐辛子などの材料、バランスが
自分の好みにバチッとハマッてしまったんだろうなぁ。

だからこそ、それまでパスタに全然興味なかったのに
毎週必ず昼に食べに行くくらいにハマッてしまったんだよなぁ。

料理がちゃんと出来る人なら
「こうすれば再現できるよ」というのはあるんでしょうけど。

とりあえずワタシは美味いモン作ってくれる人には
それ相応の対価を払って有難く頂くというスタンスです。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント
真っ当なものは
なりに払わないとなりませんね。
それがルールである気がします。
[2017/04/17 20:08] URL | つちころり #- [ 編集 ]

人にも人の仕事にも
敬意を払う、それが至極真っ当なことハズなんですが
どうも今の世、敬意を払ってはいけない、と教えているんですよね。
困ったもんだ。
[2017/04/17 23:07] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/04/18 21:36] | # [ 編集 ]

ラムバサダーフェスですか
羊フェスに比べて料理等の事前情報が少なめなのでちょっと悩みどころですね。
ともあれ情報ありがとうございます。
[2017/04/18 22:51] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1615-0323da08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR