オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
山下町、デリーダイニングのパヤとラムチョップ
IMG_0094.jpg

北インド、パキスタン方面の羊料理がほぼレギュラーメニュー化しているデリーダイニング
あとまだ食べてないのはパヤとラムチョップ!
そろそろ夜で歩いても寒くないので歩いて食べに行こう、と中華街方面までてくてく。

IMG_0089.jpg

この辺のニッチなメニューもサラダ、ナン、ドリンク等付のセットに出来るのが
こちらのお店の嬉しいところ。

ちなみにカレーにタンドリー等つけたセットも始めたみたいですよ。

IMG_0090.jpg

先に来たのはラムチョップ。
味のしっかりしたミントチャトニもついてくるのが嬉しい。
これはパパドやナンにつけて食べるのも美味しいです。

あばら肉をカットしてスパイスでマリネして
タンドリーで焼いたものです。

うーん、美味しそう。

IMG_0092.jpg

タンドリーチキンと同じくらいしっかり効いたスパイスの味つけなんで辛いです。
辛ウマ。
そして肉の旨味もしっかり。

これはホント一切余さず食べつくしたい。

でも骨ごとスライスしたものなので骨も結構残ってます。
だからナイフとフォークだけでは難しい。
最後には手掴みの出番になります。

この手を汚してでも、骨に残った肉を最後まで味わい尽くしたい。
そんな美味さです。

IMG_0095.jpg

そしてパヤですよ。
ナンの代わりに頼んだのはロティ。

こちらの場合は全粒粉を使ったナンといったところ。
スリランカやパキスタンレストランだと結構油っこくなる焼き方しているお店もありますが
こちらはタンドリーで焼いてるのでさっぱりしています。

IMG_0097.jpg

パヤは羊の足のスパイシー煮込み。
カレーに比べると水気多めなので
イメージ的には豚足入りスープカレー的なものかな。

いや、豚じゃなくて羊ですけどね。

イスラム寄りの料理で、ラダマンのあとなんかに食べたりするらしいです。

IMG_0101.jpg

ひづめの骨ごとまるっと足煮込んで
コラーゲンとろとろなんで豚足に例えましたが

結構スパイシーに煮込んでいるにもかかわらず
足から骨から羊の旨味がきちんとで出るんですよね。

骨の髄のダシも溶けだして、それがまた味わい深いのです。

足のコラーゲンそのものを口にした時のこってり感は
ショウガや添えられたレモンを絞るとなおスッキリとした味わいに。

IMG_0102.jpg

いいお店のカレー、インド料理は
ちゃんと素材の旨味をきっちり活かした調理をしてくれるんだということを
改めて再確認。

街中で多く見かけるインド・ネパール系のお店の安価なカレーは
ベースの共通したカレーを違う食材で使いまわすのが常なので
こんな領域まで来ないのですが

まぁ、あれはあれでそれなりに美味いから困ったところなんですよね。
いや別に困りはしないけど。

公式フェイスブック
参考ページ

取りあえず特別の羊料理は全部頂いたことになるので
次は元からのレギュラーメニューのマトン・ロガン・ジョッシュとかゴシト・アチャリなんかの
羊カレーを頂いてみようかな。

ランチのカレーやバイキングで出て来るカレーもめちゃめちゃ美味しいから
その辺の単品料理もも絶対美味いに違いないですから。
関連記事

テーマ:インド料理 - ジャンル:グルメ

コメント

これはまたよい面構えをしたラムチョップ
叩いてる訳でもないんですよね?
[2017/04/20 22:31] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

骨付きのまま叩いたりはしてないと思いマス
これとビリヤニあわせて食べたいなぁと思ったり。
[2017/04/20 23:30] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1618-3ddcc42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR