オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
若葉町、そうる肉食堂承のプデチゲ定食
IMG_9596.jpg

手軽に韓国料理の定食が頂ける
寒さが完全に去る前に頂いてみたいと思っていた料理が一つ。

チゲ鍋の一種プデチゲ。
このプデというのは漢字で書くと部隊。

朝鮮戦争以降に在韓米軍部隊からの援助物資、放出物資を煮込んだ鍋だとか
韓国軍の部隊の日常食だったとか
まぁ、そんな原典を持つらしい料理。

一筋縄ではない歴史がもたらした非伝統料理なワケですが。

IMG_9597.jpg

あー、うん。
そうだよね。

正規の入手でない食料物資から生まれた料理だから
ご家庭の余り物ご飯的なルックスになるのは当たり前なわけで。

IMG_9600.jpg

インスタントラーメンに生卵ブチ込んで
あと揚げとトックとソーセージ。

独り暮らしの学生のものぐさ飯的なモノになるわけです。

スパムじゃないのが残念。
ソーセージならもう1本欲しかったところ。

IMG_9604.jpg

それなりに美味くはあるわけですが

お店でお金払って頼んだ料理なのに
なんかウチで侘しい一人メシしてるような、ちょっと侘しい気分になるのですよ。

知ってましたが
知識として知っているのと、実際に味わうのとでは気分が違うなぁ、と。

参考ページ

次はちゃんと焼肉か肉チゲとかにしよう。
なんかちょっとさみしいや(笑)
関連記事

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

コメント
一人鍋はもう少し具が豪勢じゃないと
プデチゲというよりは、雪平鍋で作った一人前の辛ラーメンですね笑。
いいなぁ、プデチゲが食べたくなりました。ご指摘の通り、あれはスパムがイイ。
[2017/04/22 21:45] URL | つちころり #- [ 編集 ]

気軽に頼める分
簡易版ってところなんでしょうか(笑)

しかしスパムはアメリカ発だけど
spam stewで検索してもプデチゲしか出てこないところが面白い。

火鍋にランチョンミートというのも中国ではそこそこ定着してますが
アメリカではチリビーンズに入れるくらいですかね。
[2017/04/23 09:58] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1619-46692de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR