オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜そごうの第6回横浜・神奈川グルメフェスティバル
r_DSCF6884.jpg

折角のお祭りだというのに外は雨
しかも結構寒い!
上着来たくらいじゃ寒くてかなわない。
クリーニングに出したばかりのセーターを引っ張り出さないと!
ってありさま。

吉田町のアート&ジャズフェスティバルに行く予定だったんですが
この雨だしホントに開催するのかなぁ?

ツイッターによると雨が上がったら開催とのことだったんですが
開催するに仕手も遅れそうな気もするし、それまでハラ減らしながら待てないなぁ。

とりあえず軽く食べておいて保留にしようか、と
ネットをつらつら眺めていたら
横浜そごうで横浜・神奈川グルメフェスティバル開催中だそうで

しかもくろば亭が来てるじゃありませんか!
去年の同じイベントでまぐろカルビ丼食べたらえらい美味しかったんで
よし、昼はコレで決まりだな、と出かけていきました。

r_DSCF6885.jpg

しかしもーちょい早くこのイベントが開催してることに気づくべきだったなぁ。
平日仕事帰りになんか食うことできたろうに。

けど1週間しかやってないから
休日は本日のみなんですよね。
明日月曜に終了。

r_DSCF6890.jpg

とりあえずまっすぐくろば亭に向かいました。
去年と同じくマグロのおかしらがお出迎えです。

こちらは三崎三浦のマグロ専門店で
行列も出来る人気店なんだそうです。

r_DSCF6887.jpg

さあ来ました。
肉のカルビと見まごう見た目に香り。
うーん、美味しそうです。

r_DSCF6888.jpg

実際はまぐろの血合い肉だそうですが
食べると肉とほとんど味食感変わりません。
いや、むしろコチラの方がきめ細かくて美味しいじゃないですか!

r_DSCF6889.jpg

デパートの催事場の照明だとなかなか美味しそうに撮るの難しいですが
ホントに美味しいですよ。

おばちゃんがすぐ売り切れちゃう、昨日は40分待ちだった
本店は2時間待ちもある、とか煽ってらっしゃいます。

イートイン以外にも弁当や冷凍ものを売ってるようですが
自宅で焼く場合は弱火で、と説明しています。
強火だと硬くなるからだそうで
そういう工夫は必要なんですね、ふむふむ。

おや、隣りの人は塩カルビで、と頼んでいます。
むむむ、勇んできたので他の選択肢見てませんでしたが
新メニューで塩ダレのカルビも出ていたようです。

しまったぁ、そちらを試してみるべきだったぁ!
まぁ、レギュラーのカルビも美味しかったからいいかぁ。
次回を期待しよう。

r_DSCF6891.jpg

吉田町のイベントが開催になったことを考えて
あとは押さえ気味にしなきゃ、と
厳選して次を物色中。

寒川町のル・グランロンフルモンというパン屋に狙い定めました。

r_DSCF6892.jpg

名物メニュの自家製のクリームパンだそうです。
ちょいと焼きが強めなのを選んでみました。

r_DSCF6893.jpg

中を開くとこんなかんじ。
クリームなんだけど餡のようなねっとりした仕上がりで
甘過ぎず薄過ぎずの丁度いい味でした。

r_DSCF6946.jpg

抑え目に、ということであとはおみやげ。
吉田町や初音町のイベントでも見かけるあられの美濃やでスモークピー柿を
ピー柿って書いているということは
柿ピーって登録商標だった?

あと横浜燻製工房のミックスナッツの燻製、茹卵の燻製を買いました。
積極的に試食を勧めてipad駆使してのおばちゃんの売り込みに負けました(笑)

工房ですが全部大将が他人に手を借りず1人で手作りしてるそうで
タコ足やら卵の黄身だけやら
いぶりがっこやら、揚げやら豆腐やら
その他あまり他所では見かけない燻製もありました。

燻製好きなんですよね。
ちなみに工房兼ショップは栄町にあるそうで
なんだ、割と近場じゃないですか。
そのうち行ってなんか買って来ようかな。

こんなところで引き上げ。
アート&ジャズフェスティバルの開催は決定したようですが
雨がまだ降っているので夕方前に出かけようと思います。

…ということで行ってきたのですが
そちらは後日アップします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:物産展 - ジャンル:グルメ

コメント

またやってるよ。なんて気がついたら終わってましたよ。意外と良い物に出逢えるんですよね。前回はハンバーガーとガトーショコラ脱水たかな。くろば亭のマグロカルビ食べたかった!
[2013/05/03 23:39] URL | 南区のデブぅ #- [ 編集 ]


私も危うく逃すところでした。
物産展の類もきっちり情報集めておかないとなと思いました。

思いがけない出会いがまた嬉しいですよね~。
[2013/05/04 09:39] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/162-8473a480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR