オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第43回野毛大道芸と住吉町入船通り春祭り
01IMG_1218.jpg

今年の春もイベントシーズンたけなわ。
とはいうものの初日の土曜日は風邪でダウンして寝込んでました…。

なんとか持ち直して日曜日に野毛に住吉町に、とハシゴして楽しむことが出来ました。

02IMG_1178.jpg

先に住吉町入船通り春祭り
昨年は会場縮小に気づかず目前で逃すという失態を犯したので
今年はしっかりと会場を端から端まで……とはいうものの。

出店数が会場に対して思ったよりも少ない上に
道路の封鎖も片側だけしか出来ていないので
結果4~5店舗が4か所の会場に分散するようなかたちで

なんか祭り感が薄いなぁ、というのが印象。

03IMG_1168.jpg

関内駅から国道を渡ってすぐの裏道にあるのラピス
隠れ家イタリアンダイニングバーってところですかね。

イタリアンモツ煮、とあったので気になって頼んでみました。

04IMG_1176.jpg

お、ちゃんとしたランプレドット。
イタリアのモツ煮のレシピに準じてギアラ、センマイを使ったトマト煮です。
ただ汁気多めでミネストローネ風の煮込み加減。

これはこれでアリだけど
もーちょい汁気飛ばした感じだともっと好きだなぁ。

05IMG_1181.jpg

フレンチのリパイユも参加していました。
こちらはリヨン料理が得意ならしいですね。

06IMG_1183.jpg

えぞ鹿肉と白いんげん豆のラグーサンドイッチというのが気になって頼んでみましたが
一番でっかい肉の塊らしきものはソーセージ。

あれ?鹿肉は?
鹿肉ソーセージというわけでもなさそうな?

まぁ煮込みは美味しかったんですが
ちょい釈然としないものが。

07IMG_1186.jpg

野毛に渡る前に吉田町のアート&ジャズフェスティバルをちょっぴり覗いてみました。

年々ジャズと食べ物の比率が下がってきている気がします。
アート小物のフリマ出店が昨年の倍くらいに増えた印象です。

08IMG_1194.jpg

白髪になって禿げてもしっかり刻むドラム
こういうのは幾つになろうがカッコイイと思っちゃうなぁ。

取りあえず吉田町に関しては
5月3日のまちじゅうビアガーデンがきっとまた盛り上がると思うので
そちらを楽しみにしたいと思います。

ポスター右下のおっちゃんがちょっぴり松重豊に見えますね。

15IMG_1209.jpg

さて野毛大道芸。
最初にまたもみぢでいそべ巻きを…と思ったらなんか行列が出来てる!
メディアに紹介でもされた?

とはいえこういうのは瞬間的なものだから
時間をおいてまたくれば普通に買えるはず。

16IMG_1250.jpg

ということで無事頂きました。
今年もおじいちゃんは元気で団子焼いてらっしゃいます。

09IMG_1197.jpg

野毛初のジンギスカン専門店だって。
店名も「元祖 野毛ジンギスカン 羊流し
知らないお店だなぁ、と思ったら開店は来週、29日らしいですよ。

焼肉大衆はジンギスカンと看板にでっかくあるけど
あそこはホルモンがメインだっけか。

10IMG_1199.jpg

ラムぽんという聞きなれない料理を。
つまるところジンギスカンにゆずぽんをかけてパクチーと頂くというだけものものなんですが
あ、これ合いますね。
フツーのジンギスカンも美味しいけど、意外とぽん酢味も合うもんだ。

11IMG_1200.jpg

さて今年の珍獣屋のメニューはこんな感じ。
ツイッターに「数ある屋台が出店してますが、珍獣屋の屋台だけは行列と人だかりができる人気屋台」
と書かれてますが
SNS投稿用に撮るだけ撮って注文する勇気はないお客(?)が多いのも特徴。

ちなみに異物混入プリンはミールワームとコオロギの幼虫入りで
キワモノ感満載。

12IMG_1203.jpg

昨年で食用養殖ウーパールーパーの販売そのものが終わってしまったので
今年はイモリが来ています。

13IMG_1206.jpg

あと今年はワニの手は最初からから揚げ状態のものを置いていたら
これが飛ぶように売れておりました。

生の状態を見せておいて揚げるより作り置きの方が売れるとは……。

14IMG_1208.jpg

んでワタシはツキノワグマの炙りを頂きました。
食感的にはシカか羊かなぁ。

獣臭さはそこそこ抑えられていてフツーに頂けましたが
肉食獣ゆえ脂も多く、けっこうこってりしてました。

アレだ、ジンギスカンで鍋の脇の油だまりに落としちゃってた肉を食べるような感じか。

17IMG_1210.jpg

魚貝バルのJIN-BAY
実は去年気になっていて何度か入ろうとしたことがあったんですが
小さいお店でかつ人気店だから入りそびれてたんですよね。

18IMG_1212.jpg

イカスミカレーを頂いてみました。
お、これ美味い。

大抵のイカスミカレーってイカスミ味はするものの
結局カレーの味がメインにもってこられてしまうんですが
これはカレーの味をサブにまわしてイカスミの味をメインに。

イカの胴のあたりのコリコリした実も美味い。

…しかし昨年の大道芸の時に来てたことを覚えられてたのが驚愕。
うーむ、これは近いうちに夜飲み食いに行かねば!

フェイスブックによると最近ランチもやっているそうな。

19IMG_1220.jpg

フレンチのオブスキュールは食い歩き用チューンはあんまししないで勝負、かな?
中でも頂けます、という売り方。

20IMG_1221.jpg

サングリアの赤を頂いてみることにしました。
これがサングリアとは思えないくらいワインが濃くて
一瞬むせました。

いや美味しいですけどね、これ。
そして冷凍したカットフルーツを氷代わりにするというなかなか嬉しいアレンジ。

冷え冷えサングリアを飲みすすめた後は
半解凍のフルーツをデザートしてし頂けるという寸法です。
最後まで至れり尽くせり。

22IMG_1236.jpg

ビストロのHITSUJI、羊というからには羊肉の扱いは……ないの?
残念。

ロティサリーチキン専用焼き器があるそうで
それが一番の売り物みたいですが

23IMG_1238.jpg

今回はそのロティサリーチキンのワイン煮を出していました。
焼いてから煮込むことで味がまたコク深い。

ひきしまった肉が美味いしソースも美味い。
こちらも宿題フォルダ入りだなー。

ロティサリーチキン食べてみたいけど
半羽注文からで、焼き時間もかなりかかるようなので
一人だと難しいなぁ。

24IMG_1244.jpg

若いあんちゃんたちが出店で頑張ってるのは蒸氣屋
地産地消、湘南野菜と相模湾の鮮魚のお店らしいです。

25IMG_1242.jpg

イカメンチなんて珍しいものがあったので注文。

池田屋のは頭を細かく挽いて大量のタマネギとあわせたたものでしたが
こちらはゲソの粗挽き+タマネギ少々、っぽいつくりでした。

これもこれで旨いです。

26IMG_1252.jpg

玄品ふぐではふぐの皮の炙りなんてものを。
そういえば皮は食べたことなかった。

27IMG_1254.jpg

ぷりぷりくにくにの皮の間には脂がたくわえられており
皮というよりはシロコロホルモンみたいな感じでした。
焼き醤油のいかにも和の焼き物らしい味付けもなかなか。

これ日本酒好きな人ならたまらんお供なんだろうなぁ。

28IMG_1240.jpg

病み上がりなせいで
人だかりの出来てるパフォーマンスの見物にしばらく立ち見するのがキツくて

もう食うだけ食って出てくる感じでしたが
ともあれ今年もしっかり楽しみました。

しかし例年少しずつですが
お客さん増えてますね。

東横沿線に毎年ポスターが貼られてるのも効いて
そこに昨今改めての野毛ブームも後押ししてる感じですか。

野毛大道芸公式ページ

ここ1年くらいの間に急速に新しいお店も増えてきています。
かつて「閑古鳥さえ鳴かない」と言われた野毛も
急速に優良な店舗物件地域となっているようです。

5年後、10年後はどうなってるんだろうなぁ。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
うわぁ~
ひとだらけですね~
あえて寄りませんでしたが。。。

それにしてもやはり珍獣屋さんのインパクトが (笑) ← いい意味での笑ですよ

[2017/04/24 07:44] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

今の野毛は
一種の観光地みたいなもんなのかなぁ、と思います(^_^;)

そろそろワニの手を頂いてみるべきなのかなぁ(笑)
[2017/04/24 20:06] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1621-8b22cde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR