オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、鳳凰楼のぶつ切鶏肉とじゃがいもの煮込み
IMG_0843.jpg

点心舗としてオープンしたけど今一つ周囲の認知を得ず閉店気味だった鳳凰楼
本店の方が閉店してこちらに合流するかたちとなりました。

その後ちょっと気になる中華式の軽食がちらほら
そして最近になって西安料理推しの看板が立つようになりました。

IMG_0838.jpg

日本での知名度はほとんどないけれど
中国の陝西省では一般的なびろんびろんの幅広麺。

日本だと料理そのものより58画という多すぎる画数で有名かな。
wikiでは一応補助漢字の書体で閲覧可能になってますが
フォントのサイズが麺の倍くらいになってるという。

横浜中華街でも今のところ扱うお店はないので横浜初上陸はウソではありません。
ちなみに日本全国だと7軒目のようです。

しかしこちらのお店、味はフツーな印象だったので
牛バラ、坦々、五目ではつまらないなぁ…やっぱり大盤鶏かな。

料理名は西安大盤鶏とありますが
大盤鶏そのものは新疆ウイグル自治区の料理らしいんですよね。

IMG_0839.jpg

料理が出来るまで何か前菜……いやいや

念の為めちゃめちゃハラ減ってるタイミングまでお預けにしていたけど
鶏半羽使った料理だし、食べきれるかどうか怪しい以上

余計なものは頼まない方がいいか。

ということで突き出しのセロリ、ニンジン、茹でピーをお供に生。

IMG_0844.jpg

頼んおいて言うのもなんだがでけえ!

麺の乗ってる皿が通常の焼きそば等用の皿です。
つまり魚の姿蒸しとかに使うくらいのサイズの皿です。

まぁ、頼んじまったもんは仕方ない。
さあ征こうか
…逝こうか、でもいいかもしれないなコレ。

IMG_0845.jpg

びろびろ麺はほうとうやタリアテッレ、板春雨の幅を通り越してます。
麺類というジャンルで括っていいか怪しくなってくるくらい。

食感自体は刀削麺のぴろぴろの部分に似てます。
あるいはもちもち水餃子の皮だけ、みたいな。

IMG_0846.jpg

鶏はブツ切りなもんで骨ごと入ってます。
身のしっかりした部位ごとなもんで
田舎料理らしい火の通り加減。

肉のほとんどに骨が入ってるんで
食べにくくはあるけど美味い。

具は主にはジャガイモ
あとはピーマンにタマネギ
ニンニクも具材のノリで入ってます。

豆鼓も大豆というよりインゲン豆サイズのがコロコロ。
あと唐辛子にショウガ。

味つけは甜麺醤っぽいのですが
砂糖の甘さが一切なく辛口にシフトしてあります。

IMG_0849.jpg

わりかし辛いけど、そこが美味い。
ピロピロの麺を漬すとジャージャー麺の辛口、みたいな味。

これは結構イケます。

とはいえ、本来一人で頼む量じゃないな。
かなりハラ膨れました。
おなかいっぱい幸せいっぱい。

参考ページ

ぶっちゃけて言うとすぐ近所の杜記のランチに時々出る
土豆焼鶏にわりと似てます。
アレをもう少し味濃く、辛くした感じですね。

四川と西安だからそう料理として遠くはないのかも。

とはいえ料理の佇まいと味は西安の田舎で出された宴会料理…みたいな佇まい
結構ウマかったですよ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
これカレーですね
カレー粉使ってないけど、ビジュアルがまさにもうカレー。
旨そうです。飽きそうですが。

そうそう、教えてもらったfalafel brothersに行きましたよ。結構いいセン逝ってました。
[2017/04/25 22:13] URL | つちころり #- [ 編集 ]

新疆のイスラム系の食堂で生まれた料理らしいです
四川人の客の好みに合わせて作られたとか。
なんかマッサマンカレーの逆パターンだなぁと(笑)

ファラフェル、行かれましたか。
機動力高いなぁ。
[2017/04/25 23:20] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1623-d210e7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR